元日の、新年挨拶から、2ヶ月空いてしまいました。コロナにもインフルも罹患せず、病気だったわけでもなく、何となくサボってしまいました。というより、ネタ無しでした。

 

本日、確定申告書なるものを提出しました。個人事業主になってから、4回目です。

ふと思ったのですが、年金受給者は、所得税、住民税、健康保険等が源泉徴取されるようです。

ただ、生命保険控除、医療費控除等は考慮されていないようです。このためだけに確定申告するのは大変なので、皆さんそのままのようです。税金を国に寄付してます。ざっと計算しても、生命保険控除分でも、数十億円は、国庫が潤ってます。反して、裏金疑惑の所得税は? 無し?、変な世の中ですね。

 

3月中旬初めから、近畿地方の城めぐりを計画していましたが、雪予想だったり、花粉だったり、寒そうだったりと、中止しました。新規計画中ですが、また、ブログ更新が空きそうです。