一乗谷の旅 3日目 (七尾城~能登半島南春~福井市宿泊 4月8日訪問)

 

一乗谷の旅 3日目行程図

 

高岡駅前のホテルを出発して、北へ進み、能登半島の七尾城を目指します。途中、富山湾に面した道の駅いおりで休憩した後、七尾城の到着して、駐車場に駐車して、前田利家の居城、七尾城を攻城しました。

 

道の駅 いおり

 

七尾城駐車場

 

七尾城を後にして、和倉温泉に後ろ髪ひかれつつ、能登島の能登大橋手前の海沿いの公園で、しばし、仮眠して、能登大橋を渡り、西に進み、ツインブリッジ能登橋を渡り、すぐの、ツインブリッジながうらで昼食の弁当を食べました。

 

 

能登大橋(ドラレコのスナップショット)

 

ツインブリッジ能登(ドラレコのスナップショット)

 

昼食の弁当

 

本日は、七尾城の後は、ひたすら福井までドライブの1日です。長浦から半島の西岸に出て、海岸線を走り福井を目指します。途中、機具岩という名所で休憩して日本海を堪能しました。

 

 

機具岩

 

福井駅前のホテルに駐車して、駅内の弁当屋で、本日の夕食分、明日の昼食分の焼鯖寿司を買い、酒屋で

「一本義」という福井の純米地酒を娘夫婦の土産分と自分の分買いました。焼鯖寿司は、身が厚く青物臭さも無く、とても美味しかったです。その後、本日も深い眠りに着きました。

 

焼鯖寿司 身が厚く大変美味

 

福井の地酒 一本義(純米酒)

 

一乗谷の旅3日目の走行距離 270km、区間燃費 22.0km/Lでした。本日までの総走行距離800kmになりました。遠くまで来たもんだ。

いよいよ、明日は、今回の旅行の目的地、後半の山場、「一乗谷」です。