絶対に勝ちたいやつがいんだよーアリエモン!

何故かアリーナで同じやつに負けるんだよアリエモン!

どうしたらいいんだよー!



いや、誰だよアリエモンって。



そんな日常に嫌気がさすならまぁちょいと聞いておいきよ。

お代はいらないからさ。


ある程度キャラが集まりある程度育ってくるとさぁ!俺たち私たちの戦いはこれからだ!

となるのだけどパーティの順番とアビリティの順番を変えないと地獄の業火に煮え立つポトフのようになります。


アンデルセンが増えたおかげで多少変わりましたが基本的に死んだら終わりが基本です。

なのでバフにバフをかけた最強の一撃を放つより、さっさと頭数減らしてタコ殴りした方が強いし安全です。


バフ、デバフ、それに関係するパッシブによっては変わるものの今回は基本的なお話になります。



前提として死んだらその戦い中は消える。

アクティブアビリティを使い切ったら2回通常攻撃

回復はランダムと人数が決まっているのがある

敵も味方もサーチがついてないとランダム


というのを踏まえていきます。


基本相手にランダムで攻撃なので強いやつから並べることになります。

ランダムというのは偏るのが当たり前のようで下手をすると相手の攻撃が同じやつに当たって早めに退場!となることもあります。


どうせ死ぬならやる事やって(アビ打って)から死ね


ということで戦力とアビの強いのからならべます。

回復使えるキャラは回復できる人数によって位置が変わります。

理想は回復できる人数分攻撃されたあとです。ランダムで○回の場合その回数までで位置を変えやすいので使いやすいかもしれません。

その他のデバフやバフ、生きた排泄物は相手次第になります。



ストーリーなどのボスでは毒火傷病気の割合ダメージで削り殺す!という戦法もありっちゃありです。

デバフ無効もいるのでその時は苦しんでください。

回復アビにはデバフ解除、予防というアビ相殺、幻影もミスになるので判定がなさそえ。

なので、アリーナでは狙うやつに幻影、予防持ちがいるかいないかでアビリティの順番が変わります。


バフの場合、バリアや反撃、火力アップと色々重ねたくなるのですが、バフ解除持ちがじみーにいるため

敢えて同じターンにかけるか敢えてターンを跨がせるか想定してる相手次第です。

基本的に死んだら終わり、ジュリアなんかのやたら解除数多いのが当たると無になります。



通常戦闘はとにかく火力押し!

バフを何キャラかでかける場合そんなに要らなくね?になると戦闘時間が伸びる場合があるのでめんどくさいけど何回か戦いを見てバフと攻撃のバランスをとりましゃう。


ボス再戦はキャラ次第!

通常攻撃と同じで火力押しでいい場合とたまにそれだと負けるんだけど・・・があります。

相手を弱くする、アリーナの時のように回復なども考えるで対処していきましょう。

たまに再戦の周回の場所アピールする人がいますが、条件違うのに比べてどうすんだよ足りてないなら詰めてやるよ脳に、白でも赤でもすきなみそをよう!!!

と言いましょう絶対にです。

 


レイドは属性によりパーティを用意することになるのでそれはまた別のお話。



アビ順のこと書いてなかった!

アビ順はどうせ死ぬなら使って欲しい順!

が基本で高火力高攻撃回数を前になんかうんにゃりしてるなというアビを最後に。

ここでデバフとバフの絡みがありますが、まずはキャラ毎の使わせたい順番

次に使わせたいキャラの順番で並び替えるとやりやすいかも知れません。

パッシブの相乗効果等組み合わせは色々あるのですが、基本は死んだら終わりとなるのでボス戦ならまだしもアリーナでは狙いすぎないのも大事です。

なんたってランクアリーナはまだしも絶アリーナは格上としか戦えないからそれも踏まえて編成されてるかもしれません。


アビもキャラ順も正解は無いので気にしなくてもいいのですが。

少し手を加えると進むこともあるのでお暇な時は見直すといいかもしれませんね。