武士道と日本人 | せっこついん長良⭐︎神谷宗幸院長の裏庭

せっこついん長良⭐︎神谷宗幸院長の裏庭

くせになる接骨院、せっこついん長良の神谷宗幸院長の日常や日々の思いをつづっております。少しでも皆様との距離が近くなり、信頼関係が結びやすくなればと思っております✨✨✨

こんばんは!


今日は久しぶりに早く終わり、やっとこさのBlog更新!!

最近は、日本の精神根幹について興味があり武士道を学んでました。


まー、自分流武士道ってのも多く、勝負は非常なり!みたいなもんもあったりと家系で違っていたりするけど

道徳大系としての武士道とは「君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす」

この考えが、ざっくり日本人の好きな考え方なんだなぁ。と。


自分自身もこんな考え方が好きですね。


柔道をしてきて、だいたいこんなような事を学んできたから耳には気持ちいい響きです。

まあ、あとはここに自分の性分をかまして自分流の武士道を組み込んでいいとこどりすると、凄く理解しやすい精神の核になります。

誇り高き日本人の核たる部分ってのは道徳的な武士道なんだろうなと察します。

今は現代。古き良き考え方を知り今を、これからを強くたくましく生きて生きていく為にさらに視野の広い考え方を組み込んで行く。


自分は柔道に武士道の好きな部分を足してみて凄くグッとくるものがありました。


俺は日本人だ!


強く言える生き方であれ!です。



では!!