【パリ・オペラ座バレエ ファン歴20年】 | La Belle Vie~美しい人生~ Namiのブログ❤️

【パリ・オペラ座バレエ ファン歴20年】

~私のパリ・オペラ座バレエ団 鑑賞歴~
2005 『signes』 愛知県芸術劇場
※愛知万博記念 パリ・オペラ座バレエ団 初来日公演
2007『リーズの結婚』パリ・ガルニエ宮 


2008 『Le Parc』 愛知県芸術劇場
2013 『天井桟敷の人々』 愛知県芸術劇場
2024『白鳥の湖』東京文化会館
2024『マノン』東京文化会館

パリ・オペラ座のバレエダンサーの公演は
世界バレエフェスでも観ていますが、
“パリ・オペラ座バレエ団”としての公演は
今回の2024日本公演で実に
6公演を観たことになります✨


パリ・オペラ座バレエは実に
”Noble”
あのフランス的で
パリ・オペラ座バレエ団でしか醸し出せない
芸術センスには今回もため息…

さて、私にとって6公演目となります
『マノン』
19世紀のフランスを舞台にした
愛の悲劇…
オシャレ感極まりなかったです…


この作品を踊るのは
フランス人でなければという位、
19世紀のフランスの世界観が重要な
悲しくも情熱的な大人の作品でございました。

ゆえにドロテ・ジルベールと
ユーゴ・マルシャンのコンももう最高でした❤️

今回の日本公演
ヌレエフ版『白鳥の湖』と『マノン』
どちらも悲恋の物語でした。

言ってみれば
”非力な男が
永遠の愛を失う物語”
だったと思います…

ふむ…
男らしさ女らしさについて
物を言うことは、
いささかはばかられる昨今ですが

この2作品を観て、
「やはり、強い男でなければ
永遠の愛は勝ち取れない…」
と思った私です(笑)

かたや女性の
オデットもマノンも、
とてもとても強い女性✨でした…

愛は強さであり
強さは美しさであり
美しさは愛である… by 河合波美w

男も女も強くありたいものですわね✨

素晴らしい舞台を
鑑賞できたことに感謝✨
次回は是非またパリで観たいな❣️

***********************************
*日常に愛と美しさを創造する*
ラ・ベルビー株式会社
@la_belle_vie_kk
***********************************
*あなたを進化させる*
Mrs of the Year 2023 長野大会
@mrs_of_the_year_nagano
***********************************
教養と豊かさを与える文化教室*
Ècole de La Belle Vie
@la_belle_vie_ecole
***********************************
*自信と美しさを手に入れる*
スタイルアップウォーキング協会(SUW)
@suw_walking @nagano_runway 
***********************************
*長野の美し情報を発信する*
信州美人会
@shinshu_bijinkai
**********************************

#パリオペラ座 #バレエ #マノン
#47歳 #アラフィフ #美しい人 #シングルマザー
#河合波美 #女性経営者 #女性企業家 #社長
#ミセスモデル #モデル #model 
#ウォーキング講師 #お菓子の先生
#mrs_of_the_year_nagano 
#ミセスオブザイヤー長野大会