Violinレッスン最終回♪ | La Belle Vie~美しい人生~ Namiのブログ❤️

Violinレッスン最終回♪

お菓子研究家Nami☆です♪皆様こんにちは(^^)


4月から、私も始めたヴァイオリン♪

ひとまずの目的を遂げることができたので、

先日、レッスン10回目をもって

ラストレッスンと相成りました。


私がヴァイオリンを習おうと思ったのは、

私の趣味ではなく、

娘のレッスンのサポートためでした☆

ですから、ヴァイオリンの扱い方、

音の出し方、音階を覚え、
ちゃんと4弦を使って

曲が弾けるようになることが、

ひとまずの目標だったのです♪


その最後のレッスンの写真がこちら♪

お菓子研究家Nami☆のHappy Salonへようこそ♪


最初のレッスンの写真と全く違いますね(笑)

弓もまっすぐで、

ちゃんと音がしていそうじゃないですか?(^^)

それと比べると、

最初のレッスンの写真は

弓がナナメになっているし、
今見ると

“ヴァイオリンを弾いているような格好をしている”

といった感じね(笑)


私は、ピアノをずっと弾いているので、

一目で暗譜できるし、

指も動くし、音感もある・・・ということもあり、
かなり進行状況がよかったよう♪


先生からは

「Namiちゃん、スジがいい!」

「全くの初心者で

こんなに進みの早い人いないよ!」

などと、褒めて頂き、

私も思いの他ヴァイオリンに魅了されて行きました(^^)


そして、夏休み前には、テキストも後半となり、

秋の発表会で上級者が団体で演奏する、

パッヘルベルの『カノン』の楽譜を頂くなど、

私も熱が入っていったのです・・・


でも、やはり日々忙しく、

娘の練習に付き合うので精いっぱい(><)

という訳で、私はここまでにして、

大人しく裏方に徹することにしました(笑)


でもでも、今では、

娘がヴァイオリンで弾くメロディーに、

私もヴァイオリンで下パートを合わせ、

合奏しながら楽しく練習することも

できるようになり、

練習や親子の楽みが増して大満足です♪


ただ、やっていないと弾けなくなるので、
最後にレッスンしたバッハの『メヌエット』は、

自分のもち曲になるよう(笑)、

暇があったら弾くようにしたいと思います(^^)


それにしても、

今回ヴァイオリンをレッスンしたことで、

ピアノが人格形成に与える影響、

ヴァイオリンが人格形成に与える影響、

その違いもよく分かりました(^^)


最後に、毎回美しい音色とともに、

楽しくも真剣なレッスンをしてくださった

Hiroko先生、

本当にありがとうございました☆


★にほんブログ村 サロネーゼ★
よろしければ1クリック↑↑↑お願いいたします♪


★お菓子・紅茶教室 La Belle Vie(ラ ベルビー)★
手作りお菓子とおいしい紅茶で心あたたまるおもてなし♪
優雅に時を過ごしたい貴方のためのお教室♪

問)050・3496・8529/メール

★お菓子づくりの味方 Cotta★


★お探しのブランド食器が見つかります★