夏に成長する秘訣 | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

夏は私に課題をくれる。

だから、びっくりして

頭抱えて、

暑い夏に自分と

向き合う事が多かった。


偶然かも知れないけど、

夏は人が成長する

季節なのかなぁと

昔から思ってた。


植物も夏に成長するもんね。

人も自然の一部やもんね。

うちの子達も

グッと身長伸びたのは

夏だったし。笑


あなたも今、

悩み事があるのなら

夏のパワーが

味方してくれるかも

しれませんよ。



こんにちは


心理カウンセラー


おむらちもです😊




私はどんな夏を

過ごしてきたか

ちょっとご紹介すると、


高校1年の夏、

父が危篤で

不安の中での

心のあり方を考えた。


高校2年の夏は

母の彼氏とヤンキー宅に

ホームステイして、

自分の知らない

世界を知った。


大学一年の夏は

価値のない自分だと

どん底に落ちた後、

化粧に目覚め

毎日何時も研究したら、

新学期にみんなに別人!

と驚ろかれた。


社会人になって

先輩にいじめられ

上司にモラハラされ、

夏の社員旅行、部屋で

こっそり1人で泣いた夏。


お姑さんに

美人じゃないねー!と

会う度に言われ

義母さん恐怖症😱

になった新婚一年目の夏。


上の子産んで

ワンオペで不安で

完全に仕事を

優先する旦那と

どう向き合うか悩んだ夏。


ママ友トラブルに

巻き込まれ疲弊して、

育児もままならなかった夏。


他にも書ききれないくらい

うまくいかない事や

挫折を経験してきた。


そんな中、

必死でもがきながら

泣きながら、

うまくいく方法を考えてきた。


そんで、特に効果があった

突破口はこの2つ。

①ありえない事や
嫌いな人を受け入れてみる

②今までやった事ない
方法を試してみる


怖い。恥ずかしい。

勇気いる。

やりたくない。

ありえない。

そんなところに答えがある。


頑張って向き合うと、

秋には「実り」のご褒美を

もらえた気がした。


大嫌いだった上司や

先輩や義母さんと

まさかの

仲良くなる日がやってきたり、


人から見られる自分が

グレーアップしてると

実感したり、


大きな困難ほど、

大きなご褒美がもらえる。


逃げずに向き合うと

必ず次のステージに行ける!

これはほんと間違いない‼️


そしてコツがわかると、

どんどんステージクリア

していける。


人生は困難を攻略する

ゲームみたいなもんなのだ😊


そして、私は

これが人生の醍醐味

なんじゃないかと

思うんだよね。


これを経験させるために

生まれてきたんじゃ

ないかと。


また、この夏も

私は成長するんだと思う。

だってそう決めてる。

覚悟決めたから。


あなたも一緒にいかがですか。



「あの人あり得ない!」

「どうして私ばっかり

ツイてないの!?」

「私やっぱりダメな人間だな。」


そんな呟きをしてるあなた、

夏のパワーを味方に付けて、

その世界から抜け出そう!


高1の夏、
ヤンキー宅へホームステイの
話は、(ちょっと甘酸っぱい系)
こちらにまとめてます↓