■運動会お姑さんと私、どんな会話をしたと思う? | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

こんばんは。

 

心理カウンセラーおむらちもです。

 

 

image

 

 

先日、小学校の運動会では

 

お姑さんと会って

 

色々話をしたんだけどね。

 

 

最近、私、お姑さんと話しするのが

 

結構楽しいんだよね。

 

 

うちのお姑さんといえば

 

過去に何度か記事にしたこともあるけれど、

 

思ったことをオブラートに包まず

 

言っちゃう人で^^;

 

 

結婚当時は私のことを

 

「ちもちゃんは可愛いね。美人じゃないけどね。

 

〇〇ちゃん(兄嫁)は美人顔。」

 

なんて何度も言うから傷ついたこともあったり、

 

 

うちの長男を抱っこしながら

 

「やっぱり初孫の〇〇ちゃん(義兄の子供)

 

が一番可愛いわぁ。」なんて言ったり、

 

 

私が持って行ったケーキを

 

「ちもちゃんは食べなくていいわ」

 

なんて言って私以外の人たちで食べちゃったり、

 

 

結構、爆弾発言でびっくりしちゃった

 

ことも度々あった。

 

 

でもね、最初は傷ついて

 

「もうお義母さんとは話したくない!!」

 

「これ以上傷つけられるのが怖い!!」

 

なんて心を閉じてたけれど、

 

 

「お義母さんは、思ったことを

 

口にして人を傷つけたりするけど、

 

それは裏表のない素直な人柄なのだから

 

いいところもあるのかも。。。」

 

 

そう思って信じてみることにしたんだよね。

 

 

結婚して18年、

 

ちょっと頑張って甘えてみたり、

 

相談してみたり、

 

私のコンプレックを打ち明けてみたり、

 

 

お母さんは案外悪気のない人なのかも

 

と頭の中でつぶやきながら、

 

閉じないで、

 

開くことを意識して接していくうちに、

 

お母さんのいいところが色々見えてきた。

 

 

裏表がないところとか、

 

以外に繊細なところことか、

 

気を使ってくれてる部分もあるなぁと思ったり、

 

私や私の母が苦手なことができるんだなぁと思ったり、

 

こんな価値観もあるんだなぁって思ったり、

 

 

色んなところが味があるなぁって思えてきて、

 

今では尊敬してるところがすごく沢山ある。

 

 

心理カウンセラーになりたての頃は

 

私の心の弱い部分や

 

実家のコンプレックスのことも沢山話したり、

 

お母さんにカウンセリングをしてあげたこともある。

 

 

お母さんも自分の心の奥の部分を

 

話してくれるようになった。

 

 

そんな私達の会話で、

 

最近一番多いのは

 

オシャレの話なんだよね。

 

 

お母さんは小さい頃からイジワルな継母に育てられて、

 

自分の選ぶ服をけなされたりして、

 

オシャレに対するコンプレックスを

 

持ってられるんだよね。

 

 

だから、

 

「自由に思い切った格好をするちもちゃんを

 

見るのが楽しみ♪」なんて言ってくれる。

 

 

「近所の人にも『うちの嫁さん変な格好

 

するんやで』って自慢してる」なんて言ってくれる。

 

(「変な格好」が自慢らしい。笑)

 

 

だから、私もお母さんに

 

選んだ服のストーリーや思いなどを話すんだけど、

 

喜んで聞いてくれるから楽しい。

 

 

お母さんは去年、

 

大病をされてちょっと痩せられて、

 

似合う服も変わってきて、

 

ある意味、心機一転。

 

今までと違うオシャレを楽しむチャンス

 

なんじゃないかなぁって思って、

 

 

草笛光子さんの本の話をした。

 

 

https://www.amazon.co.jp/草笛光子のクローゼット-草笛-光子/dp/4391151340/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1538660138&sr=8-1&keywords=草笛光子のクローゼット

 

草笛さんシルバーヘアーを上品に華やかに生かして

 

られて、とっても素敵なの^^♪

 

興味を持ってられたから、

 

今度、プレゼントしようと思う。

 

 

あと、最近、紫色のアイシャドーに

 

チャレンジされてて、

 

とっても似合ってらしたんだけど、

 

なかなか小さなチップで塗るのが難しいらしいので、

 

今度、メイクの筆のセットを買ってきてあげることにした。

 

 

幾つになっても

 

オシャレの話は楽しいよね。

 

特に前向きな勇気のチャレンジは

 

元気が出るもんだよ。

 

見てるこっちも嬉しくなる。

 

 

お母さんは息子3人だから、

 

息子とはこんな話はできないしね。

 

 

お母さんは

 

「嫁はやっぱり嫁、子供ではない」

 

なんてことを言ったりもするんだけど(笑)

 

子供ではない、嫁だからの微妙な距離感も

 

ある意味、結構楽しめたりするのかもと

 

思うんだよね。

 

 

*******************

<おすすめ記事>

結婚17年目、ラブラブ夫婦の思考のクセ

「ありえない素敵な自分」になる鍵を手に入れるには

収納は「女王様目線」で考える!!

大嫌いな人が一瞬で平気になる方法!!

*******************

 

 

↑元片付けが大の苦手だった私が

今はインテリア雑誌の常連です。

あなたのお部屋をパワースポットにしませんか?

【心屋式メソッドであなたの心を癒し

お部屋でも同時に癒す

幸せにやさしくなれる癒しのお片づけ】

無料メール講座はこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/timo

 

お部屋からセルフイメージを変える

心とお部屋の12回講座

【癒しのお片づけマスター講座】に

たくさんのお問い合わせありがとうございます!!

募集の時期になったら上記メルマガで

お知らせします。