■子育てもうまくいかない時は「べき」をやめてみる | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

こんばんは。

 

心理カウンセラー おむらちもです。

 

 

今日もお片づけのカウンセリングを

 

していたのですが、最後は

 

子育てのお悩み相談になりました。

 

 

お部屋もやっぱり色〜〜んな事と

 

つながってます。^^

 

「子供が散らかす」なんてことの奥に

 

本当の理由が隠れていることもあります。

 

片付かない原因も実に様々です。

 

 

さて、子育てといえば、

 

我が家の長男は、

 

3月に小学校を卒業して、

 

今週から中学校に行ってます。

 

 

不安な時期だと思うんだけど、

 

最近の彼は、

 

本当に楽しそう。

 

 

そして、なんか自信が感じられる

 

というか、安心感があるというか、

 

とってもいい雰囲気を感じます。

 

 

中学生は

 

大人なような、子供なような

 

微妙な時期。

 

「おとな子供」って呼んでるんだけど 笑。

 

 

頼りになる部分もあったり、

 

男してかっこいいなと思ったり、

 

 

まだまだ頼りないなと感じたり、

 

可愛いなぁと思ったり、

 

 

それって「おとな子供」ならではの

 

醍醐味かもしれません。

 

 

見ててとても楽しい♪♪

 

期間限定の「おとな子供」の彼を

 

私も存分にそばで楽しませて

 

もらおうと思ってます。笑

 

 

でもね、

 

今はこんな風に

 

余裕ぶっこいてる風の私ですが、(笑)

 

 

何度も言うように、

 

昔は、もっともっと【不安な目】で子供を

 

見てたんですよね。

 

 

子供だけじゃなくて、

 

「私の育て方、大丈夫かな・・・」

 

 

なんて、自分のことも

 

それはそれは

 

【不安な目】で見てたんです。

 

 

いやいや、子供と自分だけじゃなくて、

 

旦那さんの子供への接し方も

 

【不安な目】でしたよ。

 

 

ほんと、あちこち【不安】の

 

監視が大〜変。笑

 

 

そう。今となっては

 

わかるんだけど、

 

 

この【不安な目】ってのが

 

厄介でね。

 

 

それは、まるで、

 

【不安色したサングラス】みたいなもの。

 

 

色んなことが、必要以上に

 

不安に見えちゃったりする。

 

 

そして、その【不安色したサングラス】の

 

色をどんどん濃くしていくものが

 

あるんです。

 

 

それが、

 

【べき】。

 

 

 

こういう人間になる【べき】

 

人に迷惑をかける【べき】ではない

 

愛想よくする【べき】

 

感情的に怒る【べき】ではない

 

子供には平等にする【べき】

 

勉強はできるようになる【べき】

 

男ならスポーツはする【べき】

 

女なら整理整頓をする【べき】

 

などなどなど。。。。。。

 

 

 

【べき】が沢山あればあるほど、

 

あなたの不安のサングラスの色は

 

どんどん真っ黒になっていって、

 

 

お先真っ暗になっちゃう。

 

 

だからしんどいし、

 

だから不安で仕方ない。

 

 

そして、その不安が

 

怒りや、イライラや、

 

悲しみとなって、

 

 

変なところに力が入りすぎて、

 

不自然で変な行動になっちゃうこともある。

 

 

結果、うまくいかなくて、

 

また不安な原因を

 

作り出しちゃう悪循環。。。^^;

 

 

そんな蟻地獄にはまってませんか。

 

 

心当たりのある人は、

 

自分の【べき】を見直してみて

 

ください。

 

 

あなたの持ってる【べき】は

 

何ですか?

 

 

実は、その【べき】

 

そんなに気にしなくていい

 

ことかも知れませんよ。

 

 

そして、これを聞いて、

 

「いやいや!そんなはずない!!」

 

って思うところ程、

 

うまくいかない原因のキーワードが

 

隠れていたりします。

 

 

だから、

 

あなたのその【べき】を

 

やめてみませんか?

 

 

image

 

その【べき】をやめても

 

きっと大丈夫^^

 

 

 

お部屋から自分を変えよう↓

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

「好き」を形にするお部屋作り