■あなたがピンチの時に必死にやってることは? | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

こんばんは。

 

心理カウンセラー おむらちもです。

 

 

人って、ピンチの時にも

 

とっさに「自分のいつものパターン」を

 

必死でやってたりするんです。

 

 

そしてそれは、小さい頃からやってたこと

 

だったりするんだよね。

 

 

 

私、前回の記事で、

 

ダイヤが無くなってた!

 

ってアクシデントを書いてて、

 

ふと思った。

 

 

 

ダイヤが無くなった!!って思った瞬間、

 

私が何を考えたと思う?

 

 

 

きゃー!!とか

 

わーー!!とか

 

取り乱すのとは正反対に、

 

 

静かに、

 

「気づいちゃったけど

 

気づかないふりをしようかな。。。」

 

ってことだったの ^^;

 

自分でも驚いた。笑

 

 

 

その真意は、

 

人に心配をかけてはいけないから。

 

 

それは、

 

小さい頃から決めてたこと。

 

 

それと、失敗したカッコ悪い自分を

 

隠したいって思いだった。

 

 

 

小さい頃から、問題児を兄に持つ私は、

 

家の中で非常事態が多かったから

 

自分だけは親に心配かけまいと

 

大ピンチの時こそ誰にも気づかれないように

 

冷静に自分でなんとかしようと

 

いつも思ってたんだよね。

 

 

そして、いつも問題を起こして

 

トラブルメーカーだった兄のことが

 

嫌だったから、

 

何かトラブルがあったら

 

カッコ悪い、恥ずかしいって思いが

 

先に出ちゃうんだな。

 

 

今となっては、弱いところを見せても

 

いいのも知ってるし、

 

人に助けてもらったり、迷惑かけてもいい

 

ってわかってる。

 

そして、心の勉強をしてからは

 

ずっとそれを実践してきたはずなのに、

 

 

とっさに

 

そんな昔からの思いが出てきて

 

びっくりした〜^^;

 

 

考えてみたらおかしいよね。

 

 

大事な婚約指輪のダイヤ無くしてるのによ、

 

学生時代からの親友に

 

一瞬、黙って何もなかったように過ごそうと

 

するなんて、

 

我ながら脳内ツッコミしたわ(苦笑)

 

 

 

人に迷惑をかけてはいけない

 

人に助けてもらってはいけない

 

 

予想以上に染み込んでるなぁ。。。と

 

驚いたのでした^^;

 

 

 

私たちには、無意識に

 

当たり前のように

 

こうしないと!と思って

 

染み付いてることがあります。

 

 

私も、心の勉強をする前までは

 

全く無自覚だったのよね^^;

 

 

そして、それが何かの弊害を

 

及ぼしてることがあるんです。

 

 

例えば、私の場合だったら、

 

友達に水くさいなぁ。。。と思われたり、

 

大事なことを陰でコソコソやる

 

怪しい人になったり^^;、

 

自分自身で背負いすぎちゃって

 

しんどくなりすぎたりね。

 

 

無意識でやってるソコが緩んだら

 

結構楽になったりする。

 

 

 

ピンチの時、ついやってる

 

いつものパターンにも

 

あなたを紐解く重大な鍵があるかも

 

しれませんよ^^。

 

 

** おむらちもセミナー情報

 

カウンセリング満席につき、新規の方の募集を
見合わせております。よろしくお願いします。

 

セミナーの募集はしばらくお待ちください。