■震災で「罪悪感」を感じにいってないかい? | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

こんにちは。

心理カウンセラー おむらちもです。


熊本の地震の話題

このブログでもちょくちょくしてるけど、


地震があった場所にいて、

大変な思いをされてる方が沢山いらっしゃる。


そして、日本大多数の人は

被害にはあってないんだけど、


こういう時、ちょっとでも力になりたいとか、

役に立ちたいと思う人も多い。


ボランティアや、募金や、熊本の物を買って。。。とか

色んな形でその思いを実行する人もいる。


それはすごくいいことだと思う。


私もこの前、「募金をミッションにしてみる?」的な

話もしたしね。


でも、ボランティアや、募金や、熊本の物を買って。。。

を全くしなくても

「悪い人」じゃないんだよ。


「テレビで震災の風景を真剣に見て、

悲しい思いをいっぱい感じる」

をしなくても

「悪い人」じゃないんだよ。



こういう時、

自分にどんどん罪を背負わせようと頑張る人が

結構いるからね~^^;



何もできない自分

大変な気持ちをわかってあげられない自分

募金できない自分

助けにいけない自分

役に立たない自分

幸せにくらしている自分

ニュースに耳を傾けてない自分

バラエティを見て笑ってる自分



そんな自分をわざわざピックアップして

自分いじめを頑張る必要はなーーーい!!!



私たちの目の前には、

色んな幸せなことも起こっているけれど、

とても大変な悲しいことも起こる。

そして、ニュースはいつも大変な悲しい出来事を

知らせてくれる。


でも、それは、あなたに罪を背負わせようと

してるわけじゃないんだよ。


自分から罪を背負いに行ったら、

もう死ぬまでに

すごーーい罪だらけになっちゃう^^;


自分を責めなくてもいいんだよ。

何もできないのは罪じゃない。

何もできないのは普通のこと。


何かできたら、そんな自分を褒めてあげたらいいけど、

何もできなくても、いじめなくていい。


もう、自分を「罪人」にするのはやめよう。


** おむらちもセミナー情報
4月のカウンセリングは満席になりました。

人間関係・コミュニケーションの最終手段

【心屋塾上級ワークショップ】

4月30日5月1日(土日)滋賀
お申込・詳細はこちら


カウンセリング3回分のお得な内容の「天国思考」レッスン

【心屋塾初級セミナー】

5月29日(日)大阪
お申込・詳細はこちら