目に見えないものの大切さに気付いたり

自分の考え方が変化したり

大切にしたいと思うものが変わったりする。

 

でも、周りの人は変わっていないから

周りの人に合わせて話をしてしまうことが多い。

 

相手の共感をえられる話をしようと

思考して話をしていることに気づいた。

 

でも、このように自分に嘘をついて話をしている

人がたくさんいて、自分の嘘に少し悲しみを

感じながら相手に合わせ続けたら、

人間の進化を遅らせることになるような気がする。

実は相手も私に合わせて嘘を言っている可能性がある。

思い切って、謙虚に、正直に話すことは

とても大切なことのように感じる。

 

そして誰かの役に立つかもしれない、

優しい性質の情報は

正直に公表するべきなのかもしれない。

その情報を欲しがって探している人がいるかもしれない。

それを知ることによって幸せになる人がいるかもしれない。

 

こんな話はきっと何の役にも立たないと

最初から諦めている人がたくさんいて

そのせいで埋もれていった

素晴らしい情報がたくさんあったのではないかと感じる。

 

 

自分を大切に

相手も大切に

人々を大切に