互いにけんかになるときの理由とは? | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます!!

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

新学期が始まりましたね。

館林では、久々に入学式の時期に

桜が満開でした。

 

桜ってなんであんなに綺麗で

人の心をワクワクさせるのでしょうね。

館林では、桜の木にカミキリムシがついてしまい

大きな木がどんどん伐採されています。。

 

新しい苗木を植えていかないと

数年後にはなくなってしまうのではないか

と思うこともあります。

木はなかなか育ちませんからね。

ちょっとずつアクションを起こしていこうと思います。

 

では、今日も元気に行ってまいりましょう!!

 

 

今日は「けんかになる理由」についてお話したいと思います。

 

私には4人の息子がいます。

同じように育てたつもりですが、

全く性格も違います。

それは当たり前かもしれませんが、

 

気を張って育てていた長男次男から比べると

手が離れてしまっていた3男は、自由です。

そんな彼とのやり取りのお話をしようと思います。

 

実は昨年からラグビーを始めています。

彼の始めた理由は

スイッチを没収されて、やることがなかった時に

「暇なら、体験でも行ってみる?」

との私の誘いに乗ってくれて

「やったら、褒められたし、楽しかった!」

という理由でした。

 

でも、やっぱり本人としては

「タックルしたり、当たったりすることが嫌」

「わからないルールの中でラグビーをすることが嫌」といって

年末に始めたのに

2月にはお休みし始めていたんです。

 

「もうだめかもね…」とあきらめかけていた時に

ラグビースクールのコーチに

「何事ももう少し続けてみないとわからないから、一緒にやってみよう!」

といわれて、その言葉が刺さったのか

自分の学年が上がったからか

3月末の新チーム体制になってから、また行き始めたんです。

 

 

そんな彼がポロっと言ってきたんです。

「ラグビーはママと行きたい!」と。

 

私は、なんで~??って聞いたんです。

本当は、「ママに見ていてほしいから」とか

「ママが好きだから」とか言ってほしかったんですが、

それではないんです。

 

 

 

それは何かというと…

 

 

「早めに連れて行ってくれるから。パパだとギリギリか、ちょっと遅刻になっちゃうから」

との回答でした。

 

 

それを聞いて、

「あ~~・・・」って思ったことがあります。

 

 

それは何かというと

「『その本人が求めていることをしないと満足しない」ということ」です。

 

 

こういうことって、ありませんか??

「〇〇(場所)でお米を△キロ買ってきて」と頼んだときに

「××(頼んだ場所ではないところ)でお米を◎キロ(頼んだものより少ないとき)買ってきた」ということ。

 

このことは先週の我が家の会話です。

週末この場所ならお米が安く購入できるから、

わざわざそこでって頼んだのに

違う場所で買ってきた。

それも少ない量…。

「また、私が買いに行かなきゃダメじゃん!!」って心の中で叫ぶという。。。

 

でも、

何でそこでこの量を買ってほしいのかの理由を本人には伝えてなかったんです。

だから、

「週末なら、あのスーパー、お米が30%オフなんだよ。だから頼んだんだよ」と伝えてみました。

そうしたら、夫の返答

「へぇ~、そうなんだ。知らなかった。そんなに違うもん??」といわれたんです。

「そこ考えて言ってるから!!我が家のエンゲル係数(笑)があるから。」(男四人。1か月で米30キロ買う家庭ですから)

と伝えたんです。

そうしたら、「え~、そうなんだ~」って。

 

そんなやり取りをしたときに

息子とのやり取りも重なったんです。

 

何がかというと、

「けんかになるときには、自分が求めていることではないことを相手がしたとき」なんだなということです。

 

そこを今回のやり取りで学びました。

 

何でその選択をしたのか?

何でそれをお願いしているのか?の

「なんで??」の部分を

しっかり伝えることが大事だなと思いました。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんも最高の一日をお過ごしください!!