自分の思いを伝えることって恥ずかしい!??? | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます!

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

この連休は

天気がいまいちだったりしていましたが、

そういう天気の日は

家でまったりできるので

私は好きです。

昔は「天気が悪い。やりたいことがやれない。イライラ…」

という構図が多かったのですが、

雨の日に家にいることを楽しめるようになってきました。

それも一つの成長なのかも!?

 

ということで

今日もスタートしていきましょう。

 

 

今日は題名にもある通り

「自分の思いを伝えることって恥ずかしい!???」について

書こうと思います。

 

想いを伝えたとたん、湧く感情

先週末に学童の説明会があり

40人弱の方を前にして

〇私がなぜ法人を立ち上げたのか?

〇学童保育を行うことになったのか?

〇今の学童保育への思い

〇これからの子育てで思っていること

を紙にまとめました。(A44ページ…。長すぎる。)

 

そして、それを一人ひとり

読んでいただく時間をもったんですね。

 

その直後から自分の中に湧いてきた感情があったんです。

「これ、伝わらなかったらどうしよう?」

「これ、変なこと書いているって思われたらどうしよう?」

この2つです。

 

この2つの感情を考えてみると

もちろん「伝わる」!

もちろん「変なことは書いていない(「いいこと書いている」というわけではないのですが、言葉のニュアンスが難しいですね)」

という感情だと気づいたんです。

この感情の前につく

「も・ち・ろ・ん」

が、ちょっとくせ者だなと思いました。

 

 

書いて見て気づいたこと

「これだけ書いたのだから伝わってほしい」という気持ちが

根っこにあることにも気づき

いつも自分の気持ちの整理や掘り下げに使っている

ノートを開きました。

 

そうしたら

「自分の活動量」がもちろんという言葉につながっていることに気づきました。

 

 

 

これだけ書いたのだから伝わる(はず)

という気持ちです。

 

 

 

そんな簡単には伝わらない

 

でも、書いたものに対して

「どうでした?」と聞く時間を作ったわけでもないので

感想は聞けていません。

が、

今回私は紙に書いて伝えてよかったなと思っています。

 

「活動量」×「これからの行動」×「対話」で

自分の思いは伝わるかもしれないと思ったからです。

伝えるだけでは、なかなかそれ以上は伝わらないけれども

それと同時に、その信念をもって行動していることで、

「あ~、そういえば、田端さんはこういう思いがあって、子どもたちに接しているって言っていたなぁ」と

周りの方が

「田端の思い」×「田端の行動」を見て

気づいていくことかなと思ったんですね。

 

 

 

今回書き出して…

今回このブログを書いて

自分の考えを相手にも押し付けちゃいそうになっている

ことに気づきました。

 

私は私の考えで行動しているという気持ちを

自分自身も大事にしていこうと思いました。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

最高の一日をお過ごしください。