やってみせ、が基本なんだろうなぁ | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは。


生きるが満ちている

人生の学び舎を作る人

田端智子です。


群馬は雨が降っています

山口県や九州では、

線状降水帯が、、という話を聞いています。

雨が落ち着いてくれたら、、、

と願うばかりです。



今日は、

息子の習い事の付き添いに来ています。

そこで感じたことをお伝えしようと思います。


息子は縁があって

毎週 馬に乗ることができています。(格安で)

いつもは2人組で準備するのですが、

今日は一人での準備でした。


そして今日 息子を乗せてくれる お馬さんは

結構 特徴のあるお馬さんでした。


準備に手間取っていたら

子供達が乗る前にいつもその馬に

のっている方が

準備手伝ってあげるよと言ってくださいました。


息子も安心したようでした。

そんな中 その方が

こういう風にやるんだよと

目の前で見せてくれました。

そして見せた後に同じようにやらせてくれました。




スムーズにできなかったら

もう1回と言って、もう一度説明してから

同じことを何回かさせてくれました。


それで息子はやり方を学んでいました。


言って見せてまでは、私もよくやりますが

やらせて うまくできなかったらもう1回と言って

何度か スムーズにできるまでやらせてあげるということは

なかなかしていないなと思いました。


おじさんの姿を見て

私もいって見せて

やらせて もう一度やるのをじっと見る

というのはすごく大事だなと感じました。


本当に子供は才能の塊だし

わかるまでに時間がかかります。

そこに寄り添っていけるような

大人でありたいなとおもいました。


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

最高の1日をお過ごしください。