「方眼ノートを誰に手渡したいですか?」の質問に答えた中学生 | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんばんは~。

 

生きるが満ちている

人生の学び舎をつくる人

田端智子です。

 

今日は夜なべして仕事しています💦

私の今の現状ではここまでなので、

明日またアイディアをたくさん持ち帰ってこようと思います。

 

 

今日は、午前中に参加した

方眼ノートトレーナーのお話会の中でのお話です。

 

「方眼ノートを誰に手渡したいですか?」と

書かれたアンケートに答えた中学生。

その答えは意外なものでした。

 

 

その答えは?

そのアンケートに対する答えは

「お母さんに手渡してあげたい」でした。

理由も聞いたときに

「お母さんが一番忙しいから。みんなのことでたくさんの仕事をしているから」とのお話でした。

 

その話を聞いて

私は胸が熱くなりました。

 

おそらく中学生だから

自分の毎日だって

勉強&部活&友達関係で

大変なはずだと思ったんです。

 

それなのに、

「お母さんに手渡してあげたい」って。

 

子どもたちは

本当によく見ているし、よくわかっているなと思いました。

 

 

私もお母さんらに届けたい!

私も子どもたちにももちろん届けたいと思っていますが、

お母さん達に届けてあげたい。

 

なぜなら、

この一生使える武器を持っていたら

子どものことで、悩んでいた問題がさらっと解決するし、

子どもが勝手に勉強してくれるようになるし、

仕事や育児でも使えちゃうから。

そして、自分の将来も見えてくるから。

 

そして、子どもたちが悩んだときに

1枚書くことで確実に解決に向かっていくから。

 

私、ウカウカしてられません😊

 

 

頑張るのみです!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!