「あの子があれで、、、」「ほらどこだっけ?」のノーヒントな会話で人生楽しむ!! | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは。

生きるが満ちている!

人生の学び舎をつくる人

田端 智子です。

 

 

今日はとてもいい天気ですね。

洗濯ものもすぐに乾きそう。

今日は外が暑いので、

学童のお仕事の時には帽子をもっていこうと思います😊

 

 

 

良いことを見て、自分ががっかりすること

実は、昨日は

「大安×一粒万倍日」ですごくいい日だったそうです。

私は、その記事を目にしたときに

「アッ!知れてラッキー!!」

という気持ちになりました。

 

でも、以前は全く違っていたんです。

以前の私は、

「あ~一粒万倍日だから、○〇しなきゃ!!」とか

「あ~、知らずに過ぎちゃった。だから私は、やっぱり…)ついてない」

と思っていたんです。

 

でも、昨日は違ったんですよね。

「一粒万倍日だったんだ。ま、何もしなかったけど、すごい楽しかったな」と思ったんです。

 

何故かというと昨日仕事中に大笑いしてたんです。

それは何かというと、『ノーヒントな会話』だったんです。

 

 

ノーヒントな会話って何??

ノーヒントな会話って、私は良くしてしまいます。

「あれさ、あれ…。ほら、あれ!!」

「あの子からあれが届いているよ」

「ほらどこだっけ?あれ」

「あのお店のあれがおいしいよね」等々

 

全くよく分からない会話(笑)。

外で作業をしてからお昼ご飯を食べて、

午後の子どもたちをお迎えに行くまでの時間に

よくそういう会話が展開されるんです。

 

昨日は、それがオンパレード!!

学童の主任は午前中、草かり。

私は、午前中発達のお話会で太田へ行っていたので、

そんな話ばかりが続いていたんです。

 

勤務時間に来た若手のスタッフも大笑い!!

だけど、そんなにノーヒントなのに、伝わっている。

それもおかしくて。

 

こんな会話をしているだけでも

しあわせだな~って感じたんですね。

 

 

幸せってそこらへんに転がっている

なんで、以前は

プラスのニュースを聞いたときにマイナスな感情が出てきていたのに、

今はこんなことで笑えて、あ~幸せだって思っているんだろう??って考えたんです。

 

 なぜか???

それは、「そんなの知らなくたって幸せになれる」って自分で思い始めたからかなと思います。

 

 そういう認識になったのは、コロナの時期があったからです。

 

 

何もせずに座っていてもいいんだ!私。

コロナの時期に、子どもからコロナをもらって

一家で自宅隔離中に、

みんな元気になっていくわけなんです。

 

そうすると我が家は男の子が4人なので、

家の中だけではいられない。。。

仕事にいけないという焦りもあったりして、私自身イライラしていたんです。

 

もう家の中ではどうにもならん!!と思い、

外に出て、家の前のブランコみたいになっている椅子に座っていたんです。(周りには民家が密集しているわけでもないので)

 

私は、ただ座っていただけ。

そして、子どもをぼーっと見ていただけ。

 

 

そのときに

「仕事していなくても、ご飯作っていなくても、ただ椅子に座って子どもを見ているだけで、子どもは喜んでいた姿」をみて

「あ~私は何もしなくても幸せだな」ってふと感じたんです。

 

 

そこから幸せの概念が変わり、「ポンコツでもOK」って自分に◎が出せるようになってきたんです。

だからこそ、

上のような「ノーヒントな会話」ですら、

幸せを感じられるようになってきたんです。

 

 

自分や周りを満たしていくには?

 

ここまで来るのにも数年かかりました(笑)

基本ネガティ部なので、

ハッピーな記事を見ても私はそれを見てアンハッピーに感じていたんです。

 

でも、ちょっとずつ変わってきた。

それはおそらく

①その日あったことを記録する

②自分ってどうなりたいんだっけかぁ?と上を向いて考える。

③好きなことをしてみる

④本当にダラダラしてみる。

⑤失敗だったかも!?と思ったことはネタにする。

ってことを積み重ねてきたからかなぁと思います。

 

 

この積み重ねには

方眼ノートを活用しています。

仕事にも育児にも自分の気付きにもアウトプットにもなんにでも使うことができる万能選手です。

 

講座も引き続き行っていますので、

もし気になる方はメッセージくださいね。

 

今はリアル講座で行っていますが、

オンライン講座も可能です。

 

日程はこちらです。

時間は9:30~16:30を基本としますが、30分前後する場合があります。

😊5/23(火)館林

😊6/12(月)太田・伊勢崎方面

😊7/22(土)館林

 

なかなか1日参加は簡単ではない方にも2日間に分けての開催も行っています。

😊8/30(水)・31(木) 9:00~12:00 会場未定

です。よろしくお願いいたします。

お申込フォームはこちらです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

では、今日もさいこうの一日をお過ごしください。