9月5日

 

観戦最終日

この日は16時30分からトルコvs.チェコ、20時30分から日本vs.アメリカ

ついに大トリ、メインディッシュ、日本が世界王者アメリカに挑む日です。

アメリカは決して最強メンバーとは言えないかもしれないけど、

日本の1次リーグ敗退は決まっていたし、試合結果うんぬんよりも、どこまでやれるのか楽しみでしかなかった。

 

今考えるとこのスケジュール完璧よね。

最後の最後に日本vs.アメリカが見られるって。

 

 

その前にまずは腹ごしらえ

朝食は2日前に来た宿の近くのごはんやさんへ

 

青椒肉絲みたいな肉とにんにくの芽?のような野菜が盛り盛り盛られた麺

この日も一応「ライス」を注文してみたけど

出てきたのはやっぱり麺

 

いや、全然いいんやけどね。

これはそこまで辛くはなく濃いめの醤油ラーメンって感じ。

おいしゅうございましたよ。

 

腹を満たし一旦宿に戻る途中に近所で飼われているであろう猫に遭遇

めっちゃ人に慣れているようで声をかけたら寄ってきたが

何ももらえないとわかるとすぐさま去っていきました。

 

 

さて、試合までは時間はたっぷりあるので

この日も半日観光することに。

 

地下鉄を3本ほど乗り継ぎ、朱家角という水郷の町へ行ってきました。

 

 

このエリアは古い家屋が立ち並び、その合間を川が流れる

昔ながらの雰囲気が残る町でした。

 

 

雰囲気としては京都の伏見みたいな感じかな。

建物は古いまま残されているけど、ここにもお土産屋や食べ物などがたくさん。

 

中にはこんなお店も・・・

 

サソリ、イモムシ、蛇の皮などなど

いわゆるゲテモノ系の串焼き屋さん

 

黒人の観光客のお兄さんたちがハイテンションでむさぼっていましたが

さすがに私はこれを口にする勇気はなく・・・

 

 

 

 

きれいな街並みに癒やされて戻ってきました。

サンアントニオも町の中を川が流れてるけどこんな感じなんかなぁ

 

朱家角をぶらっと観光したところでよき時間となりアリーナへ

この日のチケットはデイパスのカテゴリーAを買っていたのですが

Vol.1でデイパス購入が当たりだったと書きました。

 

何が当たりだったのかというと

席がめっちゃ近い!

前から13列目の超特等席でした。

 

チームパスで買っていた方は同じカテゴリーAでも端の上の方の席を割り当てられていることが多かったんですが、後から発売されたデイパスだとなぜかいいとこの席になっていました

 

しかも1試合目のチェコベンチ裏なので2試合目は日本ベンチの真裏。

全力で応援できるシートですやん。

やったらなあきまへんやん

 

周りは中国の人が多かったですが日本から応援に来ていると思われる人たちも

けっこういました。

 

1試合目のトルコvs.チェコは勝ったほうがグループ2位となる大事な試合。

序盤から接戦が続きましたがトルコはアメリカ戦ですべてを出し切ってしまったのか、2日前ほどの勢いがありませんでした。

何よりトルコを支えていたイリャソバが絶不調。

一方のチェコは12番のセンターがインサイドを蹂躙

 

トルコが勝つんじゃないかと思われてた試合がまさかまさかのチェコの勝利

 

 

 

試合後は選手がゴール裏のファンのもとへ駆け寄り

ともに勝利の喜びを分かち合っていました。

 

ツイッターにも書いたけど、これが世界で勝つということなんやなぁと。

大会前、日本はチェコになら勝てる、あわよくばトルコにも勝って2次リーグに進めるかもしれない、とか言われていましたが、そんな簡単な世界じゃないよなぁ、とチェコの喜び方を見て感じました。

 

そして一旦会場の外に出され、アメリカ戦の前に再び会場入り。

 

 

席は先程と同じ超特等席。

 

スパーズ期待の若手、ホワイト君も目の前でアップをしています。

 

しかしこちらは日本を応援するために来てるんや

いつもなら羨望の眼差しで見つめるアメリカ代表もこの日ばかりは対戦相手。

いつものニックタオルを振り回して日本代表を全力応援!

 

ちなみにアップを終えてロッカーに戻っていくニックに向かってこのタオルを掲げながら大声で「ニックー!!」と叫んだら気づいてくれたようで笑顔で応えてくれました(*´∀`*)

 

会場にいる中国の人たちはほとんどがアメリカ推しなんやろうな、と思ってたけど

八村の名前は知れ渡っているようで入場のときは大歓声。

隣に座っていた中国の方はゴンザガのHachimuraジャージを身にまとって見に来ていました。

 

試合内容は、まぁみなさんご覧になったと思いますのでここでも省略。

 

私はこの日も泊まるスケジュールだったのですが

一緒に見に来ていた二人がこの日の深夜便で日本に帰国することになっていたので

試合終了直後にお別れ。

 

ここから完全に一人行動をすることに。

 

そして事件は起きました。

 

詳しくは事件発生直後ツイッターに書いたのでこちらを参照ください。

 

 

 

今思うと、地下鉄を待ってるときに駅員さんがなにやらめっちゃ叫んでたんよね

もちろん中国語なんて全然わからんから、雰囲気的には

終電時間過ぎた後の臨時電車やから最後の駅までは行かず、途中駅止まりですよー

的なことを言ってるんやと思ってたんよね。

それがまさか停まる駅が限られてますよーって言ってるとは予想だにせんかったとです。

上海の地下鉄は急行とかはなく全部停まるのが基本やったからね。

 

アリーナの最寄りから一駅のとこに宿があったから

一人で夜道をぶらぶら散歩がてら帰ればよかったなぁと

 

宿に戻ったのは日付が変わった頃で疲れ果ててたはずやのに

変なテンションになってしまいなかなか寝付けなかったもんね

まぁいい経験ができましたよ

 

テーレーレーレーレッテッテー♪(ドラクエの宿屋のSE)

 

9月6日

 

上海滞在最終日。

天気は大雨。晴れ女パワーがなくなった途端これ。

台風も近づいているという予報があったけど少し東にずれてくれたようで直撃は避けられそう。

 

この日は夕方の便で帰国の予定だったので

それまでの間は一人で観光

昼食はVol.1でちらっと登場したチェコ戦のチケットを譲った上海に留学してる友人と食べに行く約束をしていたので、待ち合わせ場所からそう遠くない南京東路と人民広場をブーラブラ

 

南京東路のNBAショップとかナイキショップはツイッターにも載せたので省略。

 

 

 

人民広場は本当にごくごく普通の大きな公園でした。

緑がいっぱいで晴れてたら人々の憩いの場になってるんでしょうね

 

壊れたバスケットゴールもありました

誰かがダンクしようとして破壊されたのかな・・・

 

上海電力は川崎ブレイブサンダースを応援しています(たぶん)

 

ぶらぶらしていたら雨も上がり、昼前には友人と合流。

ランチにオススメのお店を紹介してもらいました。

 

 

上海蟹のスープに入った水餃子

うまい

 

麻婆豆腐

ちょい辛やけどうまい

 

ザーサイ入りチャーハン

日本のチャーハンとは違った味付けやけどうまい

 

カリフラワーと肉の炒めもの

味付けが日本人好みだと思う。

疑いようもなくうまい。

 

酢豚のような味付けの豚肉。

安定のうまい。

 

これはなんとカエルの肉

切られて調理されているのでカエル感はなく、食感としては白身魚のような感じ。

これもうまかった。

 

けっこうな量があって二人では食べ切れなかったのが残念でならなかった・・・

これ書いてたらお腹へってきたし、また食べたい。

 

その後、人生初のタピオカドリンクに挑戦。

日本でも大ブームのタピオカドリンク。

なかなかおじさんがあの行列に並んで買う度胸はないのですが、

こっちでは並ばずにすんなり買えましたw

 

味は・・うーん。

ミルクティー自体はおいしいんやけど、ちょっとタピオカの量が多かったかな

食べきれないほどの食事をした後やったからタピオカを噛み続けるのが苦しかったのかもしれんけど

機会があればまた挑戦してみよう。

 

そこからリニアに乗り込み時速431kmで空港へ向かい

 

 

帰りは定刻通りに飛行機が飛び立ち日本に帰ってきました。

機内からの夕陽

 

 

総括するとあっという間の5日間でしたね。

これを書いているのが9月12日なんですが、もう1週間も前なのかという印象です。

 

今まで海外旅行ってものすごいハードル高くて

なかなか踏み出せずにいた自分がいたんですが、

いざ行ってみれば国内に行くのと大して変わらないし

一緒に行く仲間がいれば情報共有しながら行けて安心やし

(※一人になった途端ボッタくられたけど)

 

これは旅中にも話していたことですが、

行ったことのない国に行って触れたことのない文化や考え方に触れたりすると

新しい発見がいっぱいあるし、もっと他の国にも行ってみたいなと思わせてくれました。

 

これからは行動範囲を世界に向けてもいいなぁと感じた上海遠征でした。

初めて行ったのが上海っていうのも良かったのかもね

治安もいいし、命の危険を感じるような目にはあわなかったからね

(※一人になった途端ボッタくられたけど)

 

今度は思い切ってアメリカに行って

NBAを見る旅に出ようかなぁ

 

でもとりあえずは来年のオリンピックを生観戦したいな

なんとかしてチケット手に入らんやろか・・・

 

 

 

最後に今回の旅でかかった費用をざっくりまとめてみます。

往復の交通費(飛行機&新幹線) 55,000円

宿泊費(4泊) 19,000円

チケット代(4試合)  54,000円

現地で使った食費、交通費、グッズ代、おみやげ 30,000円

↑行く前に2000元両替していたのに帰るときにはほぼなくなっていたw

(ぼられたタクシー代含む)

 

だいたい15万円くらいですかね

帰りに実家に帰省するルートを選ばなければ交通費はもっと抑えられたかも。

旅行に行って心が大きくなってるのと、中国の物価の安さに乗っかって

不必要な出費も多かった気はしますが楽しかったのでOK。

 

半年くらいかけてあれこれ用意したので一気に15万円支払ったわけではなく

そんなにかかってた印象はなかったです。

 

 

 

 

以上、4回にわたるダラダラとした超大作になってしまった

上海観戦記でした。

 

ご精読ありがとうございました。