9月2日~6日まで中国で行われているFIBA W杯を生観戦するため、上海へ行ってきました。

 

一言でいうとまぁ楽しかったです。

そこでのあれこれを記録として残しておくために久しぶりにブログを書きます。

 

実は私、NBAは長年熱心に見ていたのですが、現地観戦の経験はおろかパスポートすら持っていない状況でした。

そんな男がなぜ突然海外観戦をしようと思ったのかですが・・・

 

理由その1 日本代表の躍進

W杯予選で4連敗と崖っぷちに立たされた状況からニック ファジーカス選手が帰化、アメリカでプレーしていた八村塁選手、渡邊雄太選手が代表入りして怒涛の8連勝。

奇跡のW杯出場を決めたわけですが、ニックのケガやアメリカ勢のスケジュールの関係でこの3人が同時にコートに立つことは予選ではありませんでした。

でも、W杯本大会なら3人揃うだろう、と。

それなら見に行くしかないだろう、と。

 

結果的には大会直前に日本で行われた親善試合でも見られたわけですがw

 

理由その2 アメリカと同組に

3月16日にW杯1次リーグの組み合わせ抽選会が行われたんですが、ここでまさかの世界王者アメリカと同じグループEに入ることが決定。

NBAのオールスターチームと日本代表がガチで戦うところが見られる・・・

これはなおさら見に行くしかないだろう、と。

(実のところ組み合わせが決まる前から行く気はマンマンでしたが、このことで「何に代えても絶対に行く」というテンションになりました)

 

で、よく会う川崎ブレイブサンダースファンの友人に「行こうかなーと思ってる」と話したら数人が同様に行く気だったので、一緒に行くことになりました。

 

なにせほぼ人生初と言ってもいい海外旅行。

仲間がいる方が心強い。

いろいろと情報交換しながら(というか一方的にいろいろ教えてもらいながら)準備を進めていきました。

 

準備その1 航空券

飛行機のチケットはスカイスキャナーというサイトで予約しました。

もっといい手段はあったのかもしれませんが、ここならいろんな航空会社のチケットがいろんな旅行会社を通じて買える値段が検索できたので。

飛行機のチケットなので買うのが早ければ早いほど値段も安くなるようで、自分は少しモタモタしていたら値段が上がってしまいました。

 

本当なら羽田発着で行きたかったんですが、買おうとしたときには思いのほか高くなっていたので、他の空港も選択肢にいろいろ試してみた結果

 

行き 中部国際→浦東

帰り 浦東→関空

 

という飛行機を取りました。

帰りは実家のある大阪に寄れるし、行きの神奈川から名古屋までの交通費を加味してもこれが一番安かったので。

航空券代は往復で32460円でした。

 

準備その2 観戦チケット

準備段階で一番大変だったのがチケットの確保ですかね。

 

日本戦の1次リーグの日程は9/1(日)、3(火)、5(木)だったのですが、

1日は仕事のため見られないことはわかっていました。

 

W杯のチケットはいろんな買い方ができて

チームパス…一つの国の試合が全部見られるチケット

シティパス…一つの会場で行われる全試合が見られるチケット

デイパス…同じ日に一つの会場で行われる2試合が見られるチケット

ゲームチケット…1試合ごとのチケット

 

が、上から順番に日程をずらして発売されました。

日本戦が全て見られる「チームパス」が一番最初に売り出されたのですが、

2試合しか見られないのにチームパスを買うのはもったいないなぁということでここはスルー。

しかし、日本がアメリカと同組になったと発表されるとほぼ同時に日本のチームパスは完売していました。

 

中国でのNBA人気に焦りつつ、日本vs.アメリカのチケットだけはなるべく早く押さえておかないとなーと思っておりました。

なので日本vsアメリカはその後に売り出された「デイパス」の9月5日分を購入することに。

結果的にこのチョイスが当たりでした。

何が当たりだったのかはまだ後ほど。

 

せっかくのアメリカ戦、中国まで行って見るんやからいい席で見たい!ということで

一番いい席のカテゴリーAを購入。

上海の座席はこんな感じに区切られていました。

デイパスのカテゴリーAのチケットの値段は普通のグループだと1584元(今のレートで24000円くらい)なのですがアメリカと開催国中国が見られるグループは少しお高く設定されており1944元(30000円くらい)でした。

 

決して安い買い物ではないけど、アメリカでNBAを良席で見ようと思ったら1試合で200~300ドルくらいは普通にするやろうし、

デイパスなのでこの日に行われるトルコvs.チェコも見られて一番いいカテゴリーAがこの値段で買えるならアリですからね。

 

日本のチームパスの売れ行きの早さを見てたので、デイパスは発売と同時に抑えないと買えないのではないかということで6月3日の発売開始と同時にアクセスしたら意外とすんなり買えました。

秒単位でチケットを争うのは日本だけだったりするんですかね・・・?

 

で、9月3日の日本vs.チェコはそこまで焦らなくても売り切れることはないだろうという読みで一番最後に売り出される「1試合ごとのチケット」=「ゲームチケット」で購入することにしました。

 

ゲームチケットの発売開始日は7月15日。

甘く見てはいたものの、一応発売開始と同時にチケットサイトを開いてみる。

 

・・・?

 

おや・・・?

 

何かがおかしいぞ・・・?

 

カテゴリーDとEしか選べない?

 

ここにきてA~Cは瞬殺?

 

でも日本vs.チェコやで・・・?

 

ここでチケットサイトに書いてあった注意書きを思い出す。

 

Don’t forget that only a small number of Game Tickets will likely remain available at this stage of the ticket sales.

チームパス~デイパスの販売で売れてしまったらゲームチケットの残りは少なくなるかもしれませんよーと。

 

あぁやってしまった。

アメリカ目当てでみんな9月3日のデイパスを買って日本vs.チェコも一緒に売れてしまったんや・・・

 

そんなことを思いながら仕方なく3階席くらいに当たるカテゴリーDを抑える

 

一応抑えたものの、日本でチケットが発売される時は完売してもちょくちょく復活することもあるので、今回ももしかしたら・・・という期待も込めてチケットサイトはチェックするようにしていました。

 

そしたら

 

なんと

 

復活!!

 

ゲームチケット発売日には選べなかったカテゴリーAとかBも買えるようになっている!!

 

もうDチケットを買ってしまってはいたけど、せっかくの海外観戦

できるだけいい席で見たい。

 

ということを同行者に相談したところ同意を得る。

ただカテゴリーAは後ろの方しか復活していなかったのでゴール裏に当たるBを買うことに。

 

しかしここで問題発生。

W杯のチケットを買うには見に行く人のID(外国人ならパスポートの番号)を入力する必要があったのですが、追加で日本vs.チェコのカテゴリーBを買おうとすると、エラーとともにメッセージが表示されるのです。

「一つのIDで同じ試合のチケットを複数買うことはできません」と。

 

うーんなるほど。

同じIDで複数買えちゃったら余ったチケットで誰が見に来るのかわからんもんな。

主催者側としての主張はわかるけど、こっちとしては困った。

 

見に来ない親とかのパスポート番号借りて買おうか、とかいろいろ考えを巡らせていたところ

上海にツイッターのフォロワーさんが留学していることを思い出す。

 

連絡を取ってみるとぜひ見に行きたいということだったので、

先に買ってしまったカテゴリーDのチケットを譲る代わりに

パスポートIDを教えてもらい、新たにカテゴリーBのチケットを買うことに成功。

 

これで

9/3 日本vs.チェコ カテゴリーB

9/5 トルコvs.チェコ、日本vs.アメリカ カテゴリーA

 

のチケットが揃う。

日本vs.チェコのチケットが復活したころ、アメリカvs.トルコのチケットも少し復活していて、

どうせならこの試合も買って2日で4試合見よう、ということになり

アメリカvs.トルコもカテゴリーBを購入。

 

チケットの総額は54000円くらいでした。

4試合でこの値段なら全然許容範囲内ですね。

 

ちなみにチケットは自宅への郵送と現地引き取りが選べました。

今回は同行者が自分よりも先に中国入りして1日の日本vs.トルコから観戦することもあり、発注者である自分がいなかった場合にチケットが引き取れないと厄介だったので郵送を選択。

 

チケットサイトには7/31までに買った人は郵送も選べますよーって書いてあったので

8月に入ったら送られてくるんだろうと思っていました。

 

しかし、

 

待てども待てどもチケットは届かず。

ツイッターとかを見ていると同じように届かず不安を感じている方がけっこういらっしゃったので、出発の2週間くらい前になってチケットセンターにメールを送ってみる。

 

それを送ったのは日本時間20時30分くらいだったのですが、

ものの10分ほどで返信が来る。

さすがW杯のチケット担当者、仕事が早い。

 

返ってきたメールを開いてみると

「なんか聞いてた郵便番号が住所と一致しなかったから送れなかったよテヘペロ」

 

とのこと。

なんでやねん。

誰が自宅の郵便番号間違えんねん。

登録した郵便番号、住所を確かめてみると、やっぱり何も間違ってない。

 

結局現地で引き取れたからよかったんやけど、ちょっとバタバタしたチケット準備でした。

送料は返すよーって書いてあったけど、現段階ではまだ戻って来てません

 

 

準備その3 宿

これは完全にお任せしてしまったので、自分として何かやったとかはありません。

Airbnbというサイトで3LDKのマンションの一部屋みたいなとこを借りていただき、3人で泊まってました。

会場からも近く、周りも静かだったので快適に過ごせました。

 

以上が準備段階でもあれこれです。

今回はほぼ文字ばかりになってしまいましたw

次回は現地でのあれこれ写真を交えながら書いていきたいと思います。


Vol.2へつづく