こんにちは😊


大分お久しぶりになってしまいました💦

クリゾチニブの治験も4年目に突入しております。



こっちゃんのこれまでの病態と再燃治療に関してはこちらです✩.*˚



こっちゃんは元気いっぱい、年中さんになりました😊





とりあえず今日の採血ですが、先週頭に咳風邪がなおったのもあり、まだ腫瘍マーカー高めですが、風邪中の前回よりも下がっているので良しでしょうかね^^;

点滴とるのに5回も刺し直しになったので、あれだけ泣いたりしたらマーカーとかかわらない?とか色々非医療的なことを思ったりもしましたが、マーカーの上がり下がりに一喜一憂しないようにはなってきたので、それだけ元気なこっちゃんになれたということでしょうかにっこり






こんな感じで、こっちゃんの悪性リンパ腫の再発を寛解に持っていけたクリゾチニブの治験ですが、今年で終了するようですぐすん

アメリカではALCLに認可がおりたようですが、日本では第2世代のアレクチニブが先に認可がおりていることや、それ以上の効果を見込めなかったなどがあるのか、認可されないようです💦


アレクチニブは6歳以上で治験を組んで認可された薬なので、6歳以下は基本は使用してないみたいですが、使用出来なくはないようで、こっちゃんもそちらに切り替えていくようです凝視


あとは大きめなカプセルですが、4歳には到底のめず💦

ただ、クリゾチニブとちがい懸濁はOKとのことで、カプセルごと溶かすか、中身を出して飲むかになりそうです。



今効果が出てる薬を変更したくない気持ちもありますが、第2世代は副作用も少なめですし、効果も高いと思われるので、もうちょっとしたら変更して頑張ります💪

そして、治験でなくなるので地元の病院でおそらく処方してもらえるようになり、名古屋まで通わなくてもよくなりそうなのはメリットです✨️



でも本当にこっちゃん再発時にクリゾチニブの治験があってくれて感謝です‼️あの1歳になったばかりでいきなり、アレクチニブをやってみようとはならなかったと思うので、タイミングはあるんだなということと、治験を探していてくれていた先生にも頭が上がりません🙇‍♂️




アレクチニブになってからどうかもまた書いて行けたらと思います😊




では、また次回まで間が空くかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

明日も素敵な1日にするぞ✨️





p.s. 春休みにごめんなさいするときに、頭をコクっとさげただけだったので、「ん?どうしたの?」って聞くと、「[うん]とするのもごめんの1つ」とボソッと呟いてしまったこっちゃんでした…本当、何処でそんなことを学んでくるんやら驚きまだ年少さんだったのに、こんな口達者になるのか、女子は…と唖然とした出来事の1つでした煽り

言葉が大事とは諭したものの、成長と思っておくことにします😭(笑)