七夕夜 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。
古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。
制作と大切な日常の記録。

七夕…


今年も雨やった








☔️








地模様の入った絹地に

絞りで紫陽花模様をあしらったお着物は


藍染で何度も下染をしてから

黒染めをしてあって


絞り染めの

白と黒の境目に空の色が滲む


凝った生地







戦前のものと思われる

これを

裂布にして


前回の続きの

3色の絹糸を経糸に







裂く方向を工夫することで


漆黒に淡い藍が浮かび上がる

繊細な織りになりました✨







名前はね


黒?紫陽花?シルバー?

ううんんんんん


どうしても思いつかんくて

黒地に紫陽花の流れから

思いついとるやん(๑˃̵ᴗ˂̵)←タンジュン





この子(織地)

↑撮影の時、暗くてね


暗いから撮れんやないのーー

てなったやつ笑





明るいとこでも撮ったの

一応載せとくけどさ

( ¯꒳​¯ )ᐝ




明るいとこで撮ったら更に良くなかった件





黒って撮るのムズすぎる

(´・_・`)



要するに

実物は数倍良い🌟と言いたいワケです♡





どこかで実物お目にかけたい!



黒い裂織カッコいいよね♡

今年は他にも黒織りたいのです

待ってる人いる?いるよね?

待っててね(//>▽<//)




あじさいあじさいあじさい




昨日

めっちゃ晴れて暑かったし

スマホの天気予報ずっと☀️やったから

梅雨明けか!と思ったら


じっとりジメジメな今日

( ̄3 ̄)

しかも暑いよ


予報も

いつのまにか☔️連打やったわ



色々

気をつけましょうぞーーー



𖤣𖥧𖥣。( ¯ᵕ¯ )♡