Lien* リアンの話 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。



昨日は
pommeflanさんとのコラボ作品を
見てくださって
ありがとう( ﹡ˆ-ˆ﹡ )

もちろん本部(pinonのことね)まで
行ってくださったんよね?w

私も行ったよ♪
色々あちこち迷い込みつつww
読みものとかもあって楽しー♡



さて

今日は


今回の作品「ある日、森のなかで」
のなかでも 
なかでのなかで。ヤヤコシイ
mow激推し

" Lien "のお話を

(∩˘ω˘∩ )




©︎pommeflan



pommeflanさんとの出会いは
いつだったのか

覚えてるのは
mowの裂織地を
素敵に使ってくださったこと

ただのお楽しみ企画のつもりが

私にとっては
裂織の可能性を拡げてくれた
衝撃的な出来事でした

(๑˃̵ᴗ˂̵)


そのあと
前々から惹かれてた
pommeflanさんの染め花をお迎え♡

染め花、と言いつつ
花じゃなくて葉っぱと実(°▽°)
ええ。私そういうヒトですw



そんな感じだったから
雫さんからコラボのお話をいただいた時には
びっくり&嬉しくて♡


張り切って


あれこれ


いっぱい


やらかしたりw


ここ割愛ねー\(//∇//)\



とにかくね

裂織地を使って
何か って丸投げかw
作って欲しいとお願いしていて

pommeflanさんはmowさん作れますよー♪
って言ってくださるんだけども

最初の葉っぱもね
あと、実は丸いピアスとかも
作って見せてくれてたんやけど
私(牛のヒヅメ)には難しかったー泣


それで
最初に試作してくださったのが
裂織地と糸の葉

ここに来てくださってる方は分かるはず
糸は織ったあとの織り機に残る経糸
半分ずつで出来てます


©︎pommeflan

きゃー(((*≧∀≦*)))可愛いっ♡




そこから、だったのか
その前、だったのか
もっと後、だったのか
そのあたりの記憶は薄いんやけど

( ̄  ̄)




かつて織って

どうしても
何かに加工する気になれなかった




白という色」の裂織地 "ましろ" が
pinonのイメージに合うんじゃないかと

どおりで(織地がね)
mowの商品になりたがらなかったワケだw

それと
革の持ち手の籠バッグに合わせて
コサージュを

という話になり


そこに合う裂織地や糸を選んで
"ましろ"と一緒にお送りしたのが
作品展も終わってひと段落の3月

あれ?
ましろは先に送ったんだった?
忘れてるーww



そこからは

それぞれ
自分の制作もしつつ

pommeflanさんが
試行錯誤を重ねてくださり

mowは相談相手ということで
LINE上できゃーきゃー言うてましたww


絶対可愛いと思ってた♡
ブルーベリーの実の作り方が完成


©︎pommeflan



白い "ましろ"のイメージなのかな

浮かんできたという
紫陽花の布花


©︎pommeflan


一輪だけに
一針一針立体刺繍をほどこして

刺繍が入ることで
裂織とのバランスが取れるの

それから
ひとつひとつを丁寧に
淡い色で染めあげて


©︎pommeflan


なんて美しいんだろう


©︎pommeflan



改めて作る
裂織と糸の葉は

お送りした素材のなかから
ベストコンビを選んでくれて♡


©︎pommeflan


組合せで無限に出来ますね、って(о´∀`о)

凛とした雰囲気 ✧︎



ブルーベリーの実も
色の種類を増やして

丸くすることで光沢が際立って
どの色も本当に綺麗

©︎pommeflan



それぞれのバランスを
慎重に見て

数や大きさや長さや向き
ひとつの色が見えてるかどうか


©︎pommeflan


組み立てる

どの角度から見ても美しく


©︎pommeflan




こうして

" Lien "は生まれました



今いる場所の入り口はこちら



ちなみに

「〜Lien〜重なりあって花となる」
の下に書いてあったフランス語

Nous nous épanouisseons dans 
le lien entre les gens.

私たちは
人と人の繋がりのなかで咲く

というような(…ような)意味です
翻訳コンニャクにかけたからー



pommeflanさんも私も
とてもとても気に入っている" Lien "


どなたかの
お気に入りになってくれると
嬉しいな♪



この続きは
また、ゆっくり( ੭ ˙꒳​˙ )੭♡



©︎pommeflan