例の話の続きの話 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。
古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。
制作と大切な日常の記録。

例の話の続きです。(タイトルまんまやん)


ちょっとイタイ話なんで

可愛いモカの写真はさんどきます




{DE298C57-8BAA-46E2-B464-A7637920D6C5}
 かわいいたんとうモカです。あけましておめでとニャン




今週から仕事始め、今日からお子さんの学校も始まりましたー、って方も多いようなんですが

行事てんこ盛りの冬休み

宿題できた?




{A597F439-2E2B-45C7-8F24-7D1FB9E31E7A}
え… 



この年末年始、実はワタクシmowにも宿題がありまして。

ぜーんぜん大した内容でなく、ちゃちゃっと、パパッと、私の大掃除くらい簡単に20分もあれば済むやろーって内容だったにも関わらず

抱えたまんま年を越して

昨日ようやく提出?しましたっていう、そんな話。




{03454D9D-5A98-4D73-91B1-8CE562E8E5A9}
ようやく始まるにゃ




続きの始まり(わかりにくい。けど言い回しカッコよくね?←アホ)は、暮れも押し詰まったこの日

ええ。大掃除ヨソに浮かれて出かけてた(そして「浮ついちゃダメよ」とおみくじに言われた)この日

目的地に向かう車中で受け取ったメール。


それは、件の編集者さんからの(件、この文章に出て来てないから使い方違うかな?うん。でも使いたかったの 賢そうじゃん?←かなりのアホ) 初稿、つまり雑誌に載るカタチに写真と文章がレイアウトされた最初の完成原稿が添付されてて

それをね、間違いがないかチェックしてね♪っていう

チョー簡単な(だって全部自分のことだから、違ってるかどうかすぐ分かるよね)ご依頼でした




{ED7620F8-82A8-48A6-BBDF-C8AA0CF64A5B}
モカちゃん こっち来て〜




おぉ来た〜

めっちゃ楽しみにしてた私が

すぐさま添付してあるデータを開けて最初にチェックしたのが

自分の写真



取材時に話した内容(きっかけとかこだわりとか)でも、(自分のブログでは気にしてる)作品の色の出方でも、たぶん読者の方が一番気になるだろう(取り上げられた理由が「やってみたい趣味 no.1」なのでね)裂織工程でもなく


自分の写真写り←ヤケクソか




{1E4FE1CB-0E35-4835-8188-5ECC78DDF207}
どこから撮られても可愛いくていいなぁ、
ってモカじゃない!




私ね、正直言って

写真写りは悪くないと思ってたんですよ(謙虚でしょ?笑)

それと、プロの方に撮ってもらえば誰でも必ず美人みたいな(自分を顧みろ)


だから油断してた。

(写真写り、漢字調べるのにググッたら←決定的なアホ   写真写りを良くする方法とかいっぱい出てきたわ。調べるべきやった。調べて練習するべきやった…!←)




{D80E9DF8-A7F8-4488-AB52-EAE6091443F2}
常にキメ顔キメポーズの方々



ここまで読んで

そんな酷かったんや、mowさん(ホントは可愛いのに←妄想ね♡)可哀想ー、カメラマンさん下手なの!?なんて思ってくださってるかもしれないんですが

それは違うんです。


カメラマンさんは悪くない。

それどころか、カメラマンさんは めっちゃお上手な方

取材の帰り道にライターさんを激写した画像を見せてもらったんですが、これがめちゃめちゃええ感じ♡ 盛りすぎてもなく自然で、お人柄が写ってる感じだったんですよねー



それが証拠に、私を一番長く一番間近で見てるオットは一目見るなり

「おかーさん、これは上等

って言ってましたから。笑



写真は魔法じゃないんやな(当然) 笑笑




{A536FC20-4EAE-447A-9B4C-392CB879514C}
へたくそカメラマン(私)も撮りたくなる多肉の花 咲いた♡




自分を分かってなかったのは、自分だけ


歳を重ねてることも、老眼で鏡がよく見えてないことも(よく見えないのは神様からの贈り物♡とか言うてるからやな)忘れてたよ。

自己イメージ、だいぶ昔で止まってた。

いつって、うーん。子どもとの写真もいっぱい撮ってた 30代?(図々しすぎ←ジョーダンやんか〜)



というわけで

現実を受け入れるのに時間が必要で(年末年始で忘れてたのもあるけど、改めて見たら納得できたから←メンドクサイようやく昨日、宿題を提出できました



それでは最後に

私が実際に送った宿題編集者さん宛て返信メールの文章から、この年末年始の私のオンナゴコロの逡巡を汲み取っていただけたらと思います。

(いや、そんなもん知りたくないよな。ゴメンやで。さよーなら〜←書いといて何言ってんだか)




{298DD9DA-CCF2-4564-A929-2617680070FB}
暮れに行った砥部焼 遠藤裕人さんの個展にて




○○さま   ←担当編集者さんのお名前

だいぶ遅くなりましたが
明けまして おめでとうございます。

初稿拝見しました。

写真写りに若干のショックを感じつつ…(たぶん最大限なんですよねー自己イメージ怖いわーでもホントは別人くらいに修正してもらいたい! 笑)

文章の修正箇所をいくつかお送りします。



1P目    私の顔と二重顎と髪型(文章じゃない)

2P目    私の顔(まだ言うか)

すみません。(半分以上本気ですが)ふざけました。




文章修正箇所をいくつか





よろしくお願いします(^ ^)

古布裂織mow




納得してないやん

いやいや。マジで納得してますって。ただ、あわよくば〜の気持ちが捨てきれない。笑

あ、全体には見やすくて分かりやすい素敵なページです♡



そして

件の(出た件。もうアホって分かってるからええよね。うひひ)雑誌を実際に手に取られた方が私の写真をガン見しないか心配になってきたので(やっぱり気にしとんかい)

これを読んだ30分後には忘れてしまう魔法をかけときますね 




{9E627DA5-A7D7-4B41-8B78-7DDC5A1C61CD}

{216A0900-8F29-4659-A4DA-C72EA023622A}

{DDEC1DCA-631C-45EA-B6D8-5CDDA28AA1A4}
これで わすれたニャン♡




次回は オーダー作品完成しそうなんで、また見てくださいね〜