計測の仕事を通して得た計測だけではない知見 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

私は起業前から通算すると計測の仕事を
27年やっており、これまでに1000大会
以上の現場を経験しました。
 
もちろん計測が専門ですが、大会運営に
関しては計測以外の知見もかなりあると
思っています。
 
特に、良い大会(支持されている大会、
集客できている大会)はどこが良いのかと
いう目線は自然と養われてきたように思い
ます。
そういった目線での知見は他の大会にとって
参考になることもあると思います。
少なくとも他の大会での成功例の実例を挙げ
ることは出来ます。
 
お金をいただくのは計測だけですが、適宜、
良かれと思ったら大会運営への助言もして
います。関係の深いクライアントさんから
はそこも期待されているのを感じます。