第10回 THE 岩櫃城★忍び登山 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

本日は群馬県吾妻郡の東吾妻町で開催され

ました 第10回 THE 岩櫃城★忍び登山

行ってきました。

 

 

今回はタイム計測の仕事はなく、スポーツ

タイマーをレンタルする仕事でした。

 

 

東吾妻町のシンボル・岩櫃山(803m)

に登って下りて来るスカイランニングの

大会です。

 

 

岩櫃山は真田領として史跡が残る名勝で

もあり、真田忍者にちなんで今大会は

忍び登山と名付けられています。

 

 

会場はお城を模して造られた東吾妻町役場。

 

 

最初に行われたキッズレースの時は曇り

でしたが、その後のメインレースは雨と

なりました。

 

メインレースは7.8km D±550mという

スカイランニングレースです。

私も選手として出場したのでそちらは別途

レポートします。

 

 

表彰式の様子です。

 

 

今大会の参加者は200名弱で小規模な大会

でありながらも、第10回大会を迎えられ、

地域に根付き、ここにしかないオンリー

ワンの地域資源を活用している大会です。

 

メインレースは距離7.8kmということで

どうしても集客的にはロングレースが好ま

れる世相がありますが、参加すればわかり

ますがめちゃくちゃ面白くて難しい7.8km

なので、その魅力をどう訴求していくか。

業界共通の命題だと改めて思いました。