ROCKIN’ BEAR 妙高トレイルランニングレース2024 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

昨日は、新潟県妙高市におきまして、

ROCKIN' BEAR 妙高トレイルランニング
レース2024
が開催され、計測工房でタイム

計測を担当させていただき、私・藤井

計測ディレクターを務めさせていただき

ました。

 

 

妙高山のふもとをメイン会場にして、

北信濃トレイルフリークス(KTF)さんが

主催する大会で、ロング(48km)と

ショート(6.5km)と、キッズレースが

おこなわれました。
 
 
ロングの部は距離48kmで累積標高1800m
のコースプロフィールでかなり走れる
コースとなっています。
 
 

会場は妙高山のふもと、池の平温泉スキー場。

スタート・フィニッシュ地点です。

地面にはタイム計測用アンテナマット

設置してあります。

 

 

ロングの部スタート前。

 
 

ロングの部のスタート!

なお、今大会では選手の皆さんのゼッケン

に装着されたICチップにて計測しました。

 

 

こちらはショートの部のスタート!

ショートは6.5kmのスピードレース。

 

 

キッズレースのスタート!

 

 

ロングの部の第1エイドは苗名の滝。

日本の滝百選にも選ばれている名所です。

(大会翌日に撮影)

 

 

ロングの男子で優勝したのは横内佑太朗

選手で大会2連覇でした。

今年の優勝タイムは4時間5分52秒。

 

 

ロングの女子で優勝したのは枝元香菜子

選手でこちらも大会2連覇でした。

今年の優勝タイムは5時間5分24秒。

 

 

フィニッシュでは全てのランナーの名前を

読み上げてくれます。KTFさん大会のおも

てなしの1つです。

 

 

フィニッシュした選手の皆さんには各自の

タイムと順位の印刷された完走証が発行

されました。

 

 

ロングの部の優勝者に授与されたトロフィー

はアーティストさんの手作り。KTFさん大会

の目玉の1つです。

 

 

また、入賞者への賞状はプロの書道家
さんによる手書きです。KTFさん大会の
目玉の1つです。
 

 

私がオペレーションした計測テント。

 

 

レース後はアフターパーティーが開催され

6種類のクラフトビールが飲み放題でした。

私たちも参加させていただきました。

 

 

今大会は北信濃トレイルフリークス(KTF)
さんの主催大会です。


KTFさんは、年間に10大会以上のトレイル

ランニングレースを企画運営されている

トレラン大会運営のプロ集団です。

クオリティの高い大会運営は多くのトレイル
ランナーに支持されています。
 
今回、久しぶりにアフターパーティーまで
参加させていただいたのですが、パーティー
に参加していた大会参加者の皆さんの声が
印象的で、
「KTF大会のファンです」
「毎年、何大会も参加しています」
というように、本当に熱心なファンの皆さん
に支持されていることを改めて実感すること
が出来ました。