第2回奥武蔵ロングトレイルレース | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

去る2024年6月8-9日にかけて埼玉県飯能市
され、計測工房でタイム計測を担当させてい
ただき、高橋が計測ディレクターを務めさせ
ていただきました。
私・藤井はサポート役として従事しました。
 
 
今大会は距離105km、累積標高8300m、
制限時間36時間というロングレースです。
 
 
スタート・フィニッシュ地点は飯能中央公園。
地面にはタイム計測用アンテナマットが設置
してあります。
 
 
土曜日の朝6時に105kmがスタート!
なお、今大会では選手の皆様のゼッケンに装着
されたICチップにて計測をおこないました。
 
 
今大会ではスタート・フィニッシュ以外に
途中のエイド6地点を計測しました。
 
 
こちらはA2原市場です。
地面にはタイム計測用アンテナマットが設置
してあります。(計測工房スタッフY氏撮影)
 
 
こちらはA3ノーラ名栗です。
地面にはタイム計測用アンテナマットが設置
してあります。(計測工房スタッフS氏撮影)
 
 
こちらはA4名栗げんきプラザです。
地面にはタイム計測用アンテナマットが設置
してあります。
なお今回、私・藤井がこの地点の担当でした。
 
 
こちらはA5ビジターセンターです。
地面にはタイム計測用アンテナマットが設置
してあります。(計測工房スタッフI氏撮影)
 
 
こちらはA6長念寺です。
地面にはタイム計測用アンテナマットが設置
してあります。(計測工房スタッフY氏撮影)
 
 
こちらはA7吾野です。
地面にはタイム計測用アンテナマットが設置
してあります。(計測工房スタッフS氏撮影)
 
 
各計測地点では計測工房スタッフがオペレー
ションをおこないました。
写真はA4名栗げんきプラザでの私。
 
 
A4名栗げんきプラザに到着したトップランナー。
 
 
A4名栗げんきプラザでのエイド風景。
 
 
計測は夜通し続きます。
 
 
夜のエイド風景。
 
 
105kmを完走してのフィニッシュ!
 
 
こちらは35kmのショートの部のフィニッシュ。
 
 
フィニッシュした選手の皆様には各自のタイム
の印刷された完走証が発行されました。
 

 

フィニッシュ地点横の計測テントで36時間
にわたって計測オペレーションを行いました。
 
ロングのトレイルレース向け速報サービス
 兼 人数管理システム「TRAIL SEARCH
も実施しました。
 
 
105kmの表彰式風景。中央が男子優勝の
矢嶋信選手でタイムは16時間34分8秒でした。
 
 

こちらは105km女子の表彰式風景。

左端が女子優勝の澤田由紀子選手でタイムは

21時間5分42秒でした。

 

 

土曜日の朝6時から日曜日の18時まで36時間

続いた計測も無事に終了し、役割を果たすこと

が出来ました。