丸の内駅伝2024 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

本日は、東京都千代田区におきまして、

丸の内駅伝2024 が開催されました。

計測工房にてタイム計測を担当させていた

だき、私・藤井が計測ディレクターを務め

させていただきました。

 

 

明日の東京マラソンのコースの一部でも

ある丸の内仲通りを交通規制しておこなわ

れる駅伝大会です。

地面にはタイム計測用アンテナマット

設置してあります。

 

ちなみに今大会の参加資格は、

「丸の内エリアの事業所に所属する方、

またはその方の紹介を得られる方」です。

 

 

今大会は5区間の駅伝となっており、1人

あたり1周600mのコースを4周(2400m)

して次の走者にタスキを繋ぎます。

チーム全体で12kmを走ります。

 

 

レース風景です。

100チームが参加しました。

なお、今大会ではタスキに装着された

ICチップにて計測をおこないました。

 

 

私がオペレーションした計測テント。

 

 

本日の会場は、明日の東京マラソンの

フィニッシュ地点の200m手前の場所で

あり、すっかり東京マラソンムードに包ま

れていました。

 

明日の東京マラソンが盛会に開催される

ことを祈念しています。