中庸 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

今年の8月は会社としての夏季休業が10日
間あり、あとは個々人のスケジュールで
代休や有休を取ってもらっていて、社員
によっては月に20日間ぐらい休んでいる
人もいそうな計測工房です。
 
年間で最も計測大会数が少ないのが8月で、
今年の8月だと5大会しか計測大会がありま
せん。繁忙期の11月には30大会以上を計測
しますのでその落差の大きさたるや。
 
単月収支だけを見ると8月は永遠に赤字だと
思いますが、対極にある繁忙期との帳尻合わ
せの観点から8月は必要だと思っています。
 
個人的には中庸であることが好きなのですが、
これだけ極端に仕事に季節変動がある会社は
中庸からは程遠い気もしつつ、それはあくま
でも表面的な繁閑であって、会社の本質的な
立ち位置は中庸を保ちたいとも思います。