季節による売上の変動からの脱却の兆し | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

秋冬はマラソンシーズンなので、マラソン

大会(弊社の場合は駅伝大会ですが)の

計測の仕事は繁忙期であり稼ぎ時ですが、

その反面で春夏の売上確保が計測工房に

とっては長年の構造的な課題でした。

 

(計測会社さんによっては、主戦場がマラ

ソンではなく自転車やトライアスロンの会社

さんもあるので、そういった場合は季節は

逆になりますが)

 

計測工房は2010年代以降、トレイルランニ

ング、スカイランニングも主戦場になった

ので、春夏の仕事は年を追うごとに安定して

増えてきました。

(これはそもそも2010年代以降、そういった

大会が増え続けてきた追い風もあります)

 

それに加えて、自転車やトライアスロンの

仕事もある程度ご依頼いただくので、以前

に比べれば春夏の売上低下に悩まされること

は解消してきた感はあります。

 

近い将来(あと1~2年?)、季節による

売上の変動という、長年の構造的課題から

解放されるかも知れませんし、そうなること

が理想です。