秋冬はマラソンシーズンなので、マラソン
大会(弊社の場合は駅伝大会ですが)の
計測の仕事は繁忙期であり稼ぎ時ですが、
その反面で春夏の売上確保が計測工房に
とっては長年の構造的な課題でした。
(計測会社さんによっては、主戦場がマラ
ソンではなく自転車やトライアスロンの会社
さんもあるので、そういった場合は季節は
逆になりますが)
計測工房は2010年代以降、トレイルランニ
ング、スカイランニングも主戦場になった
ので、春夏の仕事は年を追うごとに安定して
増えてきました。
(これはそもそも2010年代以降、そういった
大会が増え続けてきた追い風もあります)
それに加えて、自転車やトライアスロンの
仕事もある程度ご依頼いただくので、以前
に比べれば春夏の売上低下に悩まされること
は解消してきた感はあります。
近い将来(あと1~2年?)、季節による
売上の変動という、長年の構造的課題から
解放されるかも知れませんし、そうなること
が理想です。