第1回いいたてナイター駅伝 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

昨日は福島県相馬郡の飯舘村におきまして

第1回いいたてナイター駅伝 が開催され、

計測工房でタイム計測を担当させていただき、

大野が計測ディレクターを務めさせていただ

きました。私・藤井はサポート役として従事

しました。

 
 

会場は、いいたてスポーツ公園陸上競技場。

 

 

今回が記念すべき第1回大会です。

真夏の駅伝大会ですが、飯舘村は標高が

500m程に位置し、夜は比較的涼しく、

ナイター駅伝大会となりました。

 

 

中継所です。地面にはタイム計測用アンテナ

マットが設置してあります。

 

 

小学生の部のスタート。

 

 

中学生の部のタスキ渡し風景。

なお、今大会ではタスキに装着された

ICチップにて計測をおこないました。

 

 

中学男子の部で優勝した鏡石中Aのアンカー

増子陽太選手は2kmを5分25秒という驚異的

タイムで走破。

増子選手は3000mで中学歴代5位の記録を

持ち、今夏の全中陸上優勝を狙い、将来の

陸上界を背負うであろう逸材。

そんな素晴らしい選手も出場していました。

 

 

最終種目の一般の部スタートは19時。

 

 

すっかり日が落ちてナイター駅伝に。

 

 

最終チームのフィニッシュは会場が一体と

なって盛り上がりました。

これぞイベントという熱気がありました。

 

 

大野がオペレーションした記録室。

記録集計、賞状の出力、記録証の出力

までおこないました。

 

 

開会式で挨拶をされる飯舘村長さん。

ここ飯舘村は東日本大震災の原発事故の後、

全村避難を余儀なくされるという困難を乗り

越えられた村です。

復興を遂げた飯舘村でこうして新しくスポー

ツイベントが開催されたことは非常に意義

深いことだと思います。