年の功 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

21年間走って来なかった体がランニングを

再開して2年半。

 

最初の1年はレース出場も考えずジョギング

のみ。本格的なレース出場とリザルトを残す

ためのトレーニングを再開して1年半。

 

今はまさかの月イチペースでレースに出場

していますが、今も昔もついて回るのが、

トレーニングの過多による故障(足の痛み)

です。

 

今は「走ることは趣味」という大前提を遵守

するので、足が痛ければ1週間でも2週間

でも無抵抗で休みます。

21年間ランニングを休むという経験をした

身からすると1週間や2週間休むことは余裕

です。学生時代の自分に言い聞かせてやり

たい笑。

(長距離ランナーなら典型的な病である

「休むことが怖い病」に昔はかかっていま

した)

 

 

本日なぜこのようなテーマにしたかと言えば、

ちょっと足を痛めて、今週いっぱいは走らない

ことに決めたからです。

 

年の功というのかわかりませんが、44歳と

いう年齢まで生きてきて、うち14年間は会社

の経営者をやってきて、世の中も人生も

思い通りになどいかないし、色々なことが

次々に起こるということを肌で知ったからの

達観も含まれている気がします。

 

 

12日後のレースには出るつもりです。

(治らなければ諦めますが)