新国立競技場で初めて陸上競技の大会が開催 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

本日は完成した新国立競技場における

陸上競技の記念すべき初大会となる

セイコーゴールデングランプリ陸上が開催

されました。

 

本来は外国選手を招聘しての国際大会

ですが、コロナ禍のため日本在住選手の

みの参加、そして無観客試合での実施と

なりましたが、競技の模様はインターネット

配信、およびTV生中継にてオンエアされ

ました。

 

2020年東京オリンピックに向けて新装

された国立競技場は、その建設を巡る

過程でも前途多難でありましたが、さら

には東京オリンピックが1年延期になる

という空前絶後の事態に直面しました。

 

それでも国立競技場の立場になってみると

本日ようやく本来のお役目をまっとうする

機会を迎えられたということに、陸上競技

出身者としては思いを馳せざるを得ません。

 

 

 

私にとっては旧国立競技場は仕事場でした。

何度も計測に行きました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130127-005

計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101212JBMA2

計測工房社長・藤井拓也のブログ-120617-005

 

 

 

先のことを見通すことは出来ませんが、

人間の手によって作られ、壊され、また

新しく作られた国立競技場は、やはり

人間の営みを感じさせるものでした。