Red Bull Snow Charge 2019 高鷲スノーパーク | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

昨日は岐阜県郡上市の高鷲スノーパークで

Red Bull Snow Charge2019高鷲スノーパーク

が開催されました。

計測工房でタイム計測を担当させていた

だき、私・藤井が計測ディレクターを務め

させていただきました。

 

Red Bull Snow Chargeは、スノーボードと

スキーのレース。一斉にヨーイドンでスタート

し、誰が一番速く滑り降りてくるかを競う単純

明快なレースです。

 
 

Red Bull Snow Charge の最大の特徴は、板

を履かない状態でスタートし、ランダムに置か

れた状態の中から自分の板を探し出してから

滑り始めるゲーム性を持たせていること。

いかに素早く自分の板を見つけるかが最大

のキーポイントです。

 

 

全5戦の最終戦は岐阜県郡上市にある

西日本最大級スキー場・高鷲スノーパーク。

 

 

参加者ブリーフィング風景。

 

 

フィニッシュ地点は雪上です。いつもの

アンテナマットは使用できません。

まずチェーンソーで雪を切ります。

作業する私。(計測工房スタッフY氏撮影)

 

 

チェーンソーで入れたスリットをクワで掘って

いきます。

 

 

アンテナケーブルを埋めます。

 

 

フィニッシュ地点の完成です。タイム計測用

アンテナケーブルを雪の中に埋めてあります。

 

 

ゲレンデを埋め尽くすボーダーの集団は圧巻。

なお、今大会では参加者の皆さんのビブスに

装着されたICチップにてタイム計測をおこない

ました。

 

 

ウィナートロフィー。

各部門1位には賞金10万円が授与されました。

 

 

Red Bullさんのイベントは、参加者をエキサイ

ティングさせる内容で普通ではないものばかり。

その計測も普通ではないものばかりで、一緒

に仕事をさせていただくのが楽しみです。

 

 

This is timing man.
We are professional timing man.
Born this way.
This is an everlasting journey.


今回も一期一会の貴重な仕事の
機会を頂戴したことに感謝です!
この現場が次の現場に繋がりますように。