第22回関東大学クラブ対抗駅伝 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。


本日は、第22回関東大学クラブ対抗駅伝

が神奈川県川崎市の古市場陸上競技場

発着にて開催され、計測工房でタイム計測

を担当させていただき、私・藤井が計測ディ

レクターを務めさせていただきました。

関東の大学の同好会陸上部の駅伝大会です。

 

そして、2018年の計測工房の最後の計測大会

でした。



会場は神奈川県川崎市の古市場陸上

競技場。こちらが、中継所兼フィニッシュ

地点です。地面にはタイム計測用アンテナ

マットが設置してあります。
 

 

対抗男子の部。7区間42kmの距離で実施

されました。

 

 

対抗女子の部。5区間21kmの距離で実施

されました。男子の5分後スタート。

 

 

対抗男子のレース風景。

 

 


タスキ渡し風景です。なお、今大会では

タスキに装着されたICチップにて計測を

おこないました。



対抗女子の部は早大同好会が優勝!

2014年から5連覇達成!

 

 


対抗男子の部は法大Ⅱ部が優勝!

昨年に続き2連覇!

 

 


なお、余談ですが2013年大会の男子の部で

早大同好会が優勝しましたが、その年の

早大同好会でエース区間1区(10.4km)を

走ったのが上田瑠偉選手。

現在、日本が誇るプロトレイルランナー/

プロスカイランナーです。


151229-8
2013年の1区を走る上田瑠偉選手。

見事に区間賞でした。




今回、私が計測オペレーションをおこなった

計測テントです。男女同時進行でおこなわ

れる2つのレースをリアルタイムで集計して

いきました。

 

 

 

これにて2018年の計測工房の計測大会は

すべて終了です。



This is timing man.
We are professional timing man.
Born this way.
This is an everlasting journey.


今回も一期一会の貴重な仕事の
機会を頂戴したことに感謝です!
この現場が次の現場に繋がりますように。