以前も一度ブログで取り上げたことがあり
ますが、計測工房のウェブサイト経由で
いただく見積のご依頼の件数と、実際に
受注成立した件数の推移を調べました。
(口コミやご紹介、または既存クライアント
様からの再依頼などは含みません)
2012年 問い合わせ56件、うち成立7件
2013年 問い合わせ46件、うち成立7件
2014年 問い合わせ34件、うち成立5件
2015年 問い合わせ39件、うち成立5件
2016年 問い合わせ29件、うち成立5件
2017年 問い合わせ21件、うち成立7件
ここから読み取れることは、
・年々、問い合わせの件数は減っている。
(2012年に56件→2017年は21件)
・しかし受注成立件数は変わっていない。
(2012年は7件→2017年も7件)
・つまり問い合わせに対しての成立の確率が
年々高まっている(ミスマッチが減っている)。
・これは問い合わせる側も、見積を出す側も
無駄な労力が減っているということであり、
大変喜ばしい現象である。
・言い換えれば、問い合わせる側が、かなりの
確率で、あらかじめ計測工房という会社の
ことを意識した上で問い合わせている。
昔は、問い合わせの数は多かったものの、
成立しないミスマッチも多く、徒労が多かった
わけです。それが今や、問い合わせの数は
減ったものの、成立数は変わっておらず、
ミスマッチが減って大変ありがたい状況に
なってきています。
これは、「計測工房の方向性や個性」を明確
に打ち出すようになったからでしょう。
計測工房とはどういう計測会社であるのか。
それをある程度ご理解いただいた上で、お問い
合わせをいただくというのは理想的な形だと
思います。