むしろ公私混同したほうがいいんじゃない? という考え方 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

マラソン大会等における写真販売サービスと言えば、
誰もが知っているのがオールスポーツコミュニティ です。
運営しているのは株式会社フォトクリエイト さんで、
東証マザーズの上場企業さんです。

そのフォトクリエイト社長の大澤朋陸(ともたか)さんは、
実は私と同い年(1975年生まれ)ということもあって、
以前から交流させて頂いております。

その大澤社長の最近のインタビュー記事です。

150224
記事→こちら

この記事の中で大澤社長は、

私は働くこともプライベートも基本一緒だと思って
いるので、むしろ公私混同したほうがいいんじゃない?
という考え方です。仕事の中でプライベートに役立つ
こともあるし、プライベートの中で仕事のヒントが見つ
かるかもしれないし。


と述べていますが、大いに同感です。


私の場合、自分がやりたい仕事で起業したので、仕事
が楽しいのは言うまでもないです。
会社を退社した後の自宅にいる時間や、オフの日など
いわゆるプライベートの時間でも、モバイルを使って
仕事のメールチェックは欠かしません(緊急であれば
プライベートの時間でも返信します)。
そもそも、最大限に仕事とプライベートに時間を割く
ために、職住接近のライフスタイル(自宅から会社まで
徒歩圏内)を選びました。

24時間365日、常に仕事のことを考える姿勢というのは、
特別なことでも何でもなく、世の中の社長さんには
多かれ少なかれ共通することだと思います。