日本で最も美しい村連合 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

唐突ですが「日本で最も美しい村連合 」をご存知でしょうか。
WEBサイトから引用します。

(以下、引用)
2005年に7つの町村からスタートしました。 当時は、いわゆる
平成の大合併として市町村合併が促進され、小さくても素晴ら
しい地域資源や美しい景観を持つ村の存続が難しくなって来た
時期にありました。私たちは、フランスの素朴な美しい村を厳選
し紹介する「フランスの最も美しい村」運動に範をとり、失ったら
二度と取り戻せない日本の農山漁村の景観・文化を守りつつ、
最も美しい村としての自立を目指す運動をはじめました。

日本の数ある美しい農山漁村の中で、募集・応募手続きにより
最も美しい村に認定するための入会資格審査を実施しています。
さらに入会後は5年ごとに最も美しい村づくりの基本理念が継承
されているか、より美しい村づくりを目指して運動が定着している
かを再審査で確認しています。審査のための評価基準は、もとは
フランスの最も美しい村協会が構築した評価基準を基本に、日本
の独自性を踏まえて再構築したものを用いています。 最も美しい
村とは、「地域独自の体験価値」 最も美しい村とは、人の営みが
生み出した美しさであり、その土地でなければ経験できない独自
の景観や地域文化を持つ村です。

(引用ここまで)


現在、北海道から沖縄まで、上記の審査を経た数十の自治体が
登録されています。いずれも、日本人なら誰しも懐かしさを覚える
美しい里山のような村々です。

本日ふとしたことから、このサイトを眺めていて、はたと気付いた
ことがあります。ここに登録されている数十の自治体のうち、
いくつかは計測の仕事で訪れていることを。

(以下の写真は全て藤井自身が撮影)


●私が訪れた「日本で最も美しい村連合」加盟の自治体その1
140624-3
長野県上伊那郡中川村

計測工房社長・藤井拓也のブログ-120505-6
中川村で開催されています信州なかがわハーフマラソン
のタイム計測を弊社で担当させていただいています。



●私が訪れた「日本で最も美しい村連合」加盟の自治体その2
140624-2
静岡県賀茂郡松崎町

140624-4
松崎町をスタートし、伊豆市にフィニッシュするロングのトレラン
レース、伊豆トレイルジャーニー のタイム計測を担当させて
頂いています。



●私が訪れた「日本で最も美しい村連合」加盟の自治体その3
140624-1
群馬県吾妻郡中之条町六合(旧六合村)

140615-14
つい先日終了したばかりですが、中之条町の四万温泉をスタート、
途中で上記の旧六合村を通過して、草津町にフィニッシュする
ロングのトレランレース、スパトレイル〔四万to草津〕 のタイム計測
を担当させていただきました。



以上の3つですが、中川村も、松崎町も、旧六合村も、いずれも
訪れると、美しく、素朴で、日本人の郷愁に響く村々です。
華々しい観光名所があるわけでもなく、観光客が大挙して訪れる
わけでもありません。むしろ「何もない」と思います。
そして、それこそが「美しい村」たるゆえんだと思います。

計測の仕事がなければ、ご縁がなかった土地かも知れません。
でもこうしてご縁がある。
これは、なんとも意味深いことだと思います。