第8回お台場ナイトマラソン | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

計測工房社長・藤井拓也のブログ-130628-7
本日は東京都港区お台場にて第8回お台場ナイトマラソン が開催され、計測工房で
タイム計測を担当させていただき、私・藤井が計測ディレクターを務めさせていただき
ました。平日の金曜日の夜に開催され、仕事帰りにひとっ走りすることをコンセプトに
した都会型のマラソン大会です。


最近は、お台場で開催されるランニング大会が本当に多くなりましたが、このお台場
ナイトマラソンは8年の歴史を持ち、お台場のランニング大会の先駆けと呼べる大会
です。かつ、現在の多くのお台場の大会の主催者が民間団体であるのに対して、
このお台場ナイトマラソンは公的な大会なのが特徴です。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130628-5
お台場のランニング大会と言えば、通常は潮風公園が会場というのが定番ですが、
このお台場ナイトマラソンは「台場駅」目の前のアクアシティお台場が会場となり、
シンボルプロムナード公園 を走ります。ガンダムの立つダイバーシティや、ビーナス
フォート、パレットタウンの眼前を走るという贅沢なコース。この写真から、本当に
ガンダムの目の前がランニングコースになっているのがわかると思います。
(コースマップPDFは→こちら


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130628-4
フィニッシュ地点はゆりかもめ台場駅直結のアクアシティお台場です。地面には
タイム計測用アンテナマットが設置してありますが、バックにはフジテレビ社屋と
ゆりかもめが映っているのが非常に斬新です。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130628-8
夜はこういう雰囲気に。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130628-2
フィニッシュ後の参加者の皆さんにはこちらの完走証発行所にて、各自のタイム
と順位の印刷された完走証
が発行されました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130628-3
フィニッシュ地点脇の計測テントにて私がオペレーションをおこないました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130628-1
表彰式会場はアクアシティお台場内のアクアステージ。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130628-6
レースは夜19時15分からスタート。バックにはレインボーブリッジ。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130628-9
フジテレビ社屋の眼前、ゆりかもめの高架下を大勢のランナーが駆け抜けていく
さまは非日常感たっぷりです。なお、今大会の計測は参加者の皆さんのゼッケン
に装着されたICチップ
にておこないました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130628-10
夜のガンダムもかっこいいですね。




This is timing man. We are professional timing man.
Born this way. This is an everlasting journey.


今回も一期一会の貴重な仕事の機会を頂戴したことに感謝です!
この現場が次の現場に繋がりますように。