チビリンピック2013 (かけっこランキング) | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

本日は神奈川県横浜市の日産スタジアム で開催されましたチビリンピック2013
うちの1つの種目であるかけっこランキングのタイム計測を計測工房で担当させて
いただき、私・藤井が計測ディレクターを務めさせていただきました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130505-1
かけっこランキングの会場は日産スタジアムに隣接する補助競技場である
日産フィールド小机 でした。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130505-2
かけっこランキングとは、50m走の記録会です。小学生350名ほどがエントリーし、
各学年毎に分かれて50m走をおこない、学年毎に順位付けされる企画です。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130505-3
計測としては子供たちのゼッケンに装着されたICチップを使用しておこないました。
通常のマラソン大会などの計測と同じものですが、50m走という短距離の計測だけ
に、通常よりもシビアな計測精度が必要とされ、技術的な工夫を凝らして実施しました。

※なおICチップを使用しての短距離走の計測は、正式な陸上競技大会ではルール上、
 実施できないと思います。今回はあくまでも陸上競技大会ではなく「かけっこ大会」
 ということです。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130505-4
各学年、記録会の前には今回のゲストコーチである元オリンピック代表陸上選手
渡邉高博 コーチによる走り方クリニックがおこなわれました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130505-5
記録会の様子です。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130505-6
記録会の後には、各自のタイムが印刷された記録証が発行されました。



This is timing man. We are professional timing man.
Born this way. This is an everlasting journey.


今回も一期一会の貴重な仕事の機会を頂戴したことに感謝です!
この現場が次の現場に繋がりますように。




__________________________________________________________________________________________

本文とは関係ありませんが、本日は「好事魔多し」、「勝って兜の緒を締めよ」
というべき出来事がありました。真摯に反省したいと思います。