第62回市川市民元旦マラソン | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

2012年、明けましておめでとうございます。
昨年(2011年)は東日本大震災という歴史的な節目の年であり、明けて2012年は
どのような未来になるのだろうか、そんな思いで元旦を迎えました。そして元旦と言えば
計測工房は仕事始めです。

本日は千葉県市川市で開催されました第62回市川市民元旦マラソン が開催され、
計測工房でタイム計測を担当させていただき、小泉が計測ディレクターを務めさせて
いただきました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-120101-1
会場は国府台スポーツセンター。選手受付の様子です。
今年で62回目という大変長い歴史を積み重ねてきた大会です。62回と言えば昨日(大晦日)
の紅白歌合戦も第62回ということでまったく同じだそうです。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-120101-3
最初のレースの10kmの部のスタート前。2012年の計測工房最初のレースです。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-120101-5
10kmレースのスタート直後。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-120101-7
フィニッシュ地点です。地面にはタイム計測用のアンテナマットが設置してあります。
今大会では参加者の皆さんのゼッケンに装着されたICチップで計測いたしました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-120101-2
こちらは完走証発行所です。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-120101-8
走り終わった皆さんには各自のタイムと順位の印刷された完走証が発行されます。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-120101-6
フィニッシュ地点脇のテントが記録室で、ここで集計作業や表彰状出力をおこないました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-120101-4
会場にはチーバ君の姿も。
2010年千葉国体のマスコットキャラクターでしたが、国体終了後も千葉県のPRキャラクター
を務めており、今なお活躍中です。



元旦を現場仕事で迎える新年も3年連続です。
プロの職業人にとって、仕事は至上の悦びであり、存在意義です。そんな仕事が元旦から
あるというのは、この上なく幸せなことだと思います。今年一年間、ますます仕事に精進して
いきたいと思います。果てしなき計測の仕事の道の探求を!


This is timing man. We are professional timing man !

今回も一期一会の貴重な仕事の機会を頂戴したことに感謝です!
この現場が次の現場に繋がりますように。