時間の制約 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

本日は夜に会合があり、18時30分には仕事を切り上げなければ
なりませんでした。

秋のマラソン繁忙期の準備期間である最近は、だいたい20時ぐらい
までは仕事をしているのですが、そういう意味では18時30分にリミットが
設定されると、「時間の制約」を考えて仕事をすることになります。

今日もやるべきタスクが多々あり、脇目もふらずに仕事に邁進しました。
結果的には、今日やるべきタスクは全て時間内に完了したのですが、
いつもなら仕事の合間にWEBでニュース見たり、ツイッターを見たり、
facebookを見たりするのも今日はなし。昼休みもほぼ返上でした。

無制限に時間を使えると思うと、どうしても無駄や非効率な部分が生じると
いうことがよくわかりました。反対に時間に制約があるほうが、集中して
効率よく時間を使えるものですね。