成長を考える | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

陸上男子400mハードルの為末大 選手(a-meme)の有料メルマガを購読して
いますが、残念ながら有料メルマガはこの5月をもって発行中止とのことです。

その最終回のメルマガで為末選手が「成長」について考察していました。
メルマガタイトルは「成長を考える」でした。
為末選手は今までの人生の中で成長したというタイミングが3回あったそうです。
1回目が高校3年生で短距離をあきらめたとき、2回目が25歳で会社を辞めたとき、
3回目が29歳での大阪世界選手権、だそうです。
(有料メルマガですので、これ以上のここでの詳細の記載は控えます)

為末選手にならって、私も自分の人生(たかだか35年ちょっとですが)で
「成長」したタイミングをあえてピックアップしてみると、

【1】社会人になったとき(22歳)
【2】管理職になったとき(28歳)
【3】結婚したとき(30歳)
【4】会社を辞めたとき(30歳)
【5】起業したとき(31歳)
【6】子供が生まれたとき(32歳)

少なくとも上記の6回はそう言えると思います。こうしてみると28歳以降は
短期間でどんどん「成長」する機会が与えられてきたなと思います。
今日はこれ以上掘り下げませんが、また機会があれば深く考えてみたいと
思います。