元気アップ子どもスポーツフェスティバル ジュニアキッズラン | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

本日は東京都北区にあるナショナルトレーニングセンター (NTC)で開催されました

元気アップ子どもスポーツフェスティバル のジュニアキッズランのタイム計測を計測

工房で担当させていただき、私が計測ディレクターを務めさせていただきました。


このイベントは、体育の日にちなんでおこなわれているもので、様々なスポーツの

クリニックや体験コーナーなど、多彩なメニューと、豪華な現役トップアスリートたちが

一同に介して、子どもたちにスポーツを広めようという趣旨で開催されています。

競泳の北島康介選手、卓球の福原愛選手、ハンドボールの宮崎大輔選手などが

来場されていたようです。


さて、そんなイベントの中の1つの種目であるジュニアキッズラン。


081013ジュニアキッズラン4
こちら、NTCの陸上トレーニング場が会場です。


081013ジュニアキッズラン5
普段はオリンピック選手などが利用しているトラックです。ここで本日は、中学生3000m、

小学校高学年1500m、小学校中学年と小学校低学年親子の1000mがおこなわれました。


081013ジュニアキッズラン6
小学校低学年親子の1000mです。親子いっしょに走ります。


081013ジュニアキッズラン3
フィニッシュ地点にはタイム計測用のアンテナマット。今回はゼッケンに装着された

ICチップで計測をおこないました。


081013ジュニアキッズラン2
記録の集計や表彰状の出力をおこなった記録室の様子。


081013ジュニアキッズラン7
走り終わった選手には、タイムと順位の印刷された完走証が手渡されました。


081013ジュニアキッズラン8
それにしても、今回はオレンジのポロシャツを着た計測工房スタッフがやけに多いような・・・。


081013ジュニアキッズラン1
と思ったら、今回の大会運営スタッフのウェアが偶然にも計測工房と全く同じ色のオレンジ

だったのでした! 普段は現場では計測工房オレンジは目立つのですが、今回ばかりは

完全に運営スタッフと一心同体になっていました(笑)。



今回も一期一会の貴重な仕事の機会を頂いたことに感謝いたします!

この現場が次の現場に繋がりますように。