本日は茨城県土浦市で開催されました第18回かすみがうらマラソン のタイム計測の
サポートをおこないました。(今大会の計測担当は、有限会社ラップシステム さんです)
計測工房ではフルマラソンの途中2箇所の計測を担当させて頂きまして、30km地点は
私が、40km地点は緒方が責任者を務めさせて頂きました。
30km地点周辺は見渡す限りのレンコン畑(まるで水田のよう)が広がるのどかな地域でした。
30km地点の全景。選手は画像の手前から奥に向かって走ります。
30km地点の計測用アンテナマットを設置したところ。ちょうど道幅いっぱいになりました。
今回のタイム計測は選手のシューズに装着する計測チップが用いられました。
30km地点の計測用のPCオペレーションは、車の中でおこないました。
電話回線を経由して、計測データはリアルタイムで会場の記録室に送信されました。
フィニッシュ後に選手一人ひとりに発行される完走証には、フィニッシュタイムだけ
でなく、10kmごとのスプリットタイムも印字されました。
今大会は、総勢20,000人のエントリーがあり、そのうちフルマラソンだけでも10,000人以上
でした。ご覧のように、30km地点でも、選手の皆さんの列は途切れることなく延々と
続いていました。
今回は有限会社ラップシステムさんとの仕事でした。
同業社さんと一緒に仕事をさせて頂く機会が非常に増えてきていますが、やはり皆さん
一社一社、それぞれ特徴があって、参考にさせて頂くことは多いです。
今回も一期一会の仕事の機会を頂戴いたしまして感謝です!
この仕事が次の現場に繋がりますように!


