サポートセンターのオペレーター | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

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マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

ここ数日、私の仕事用パソコンが調子悪く、どうも原因はアンチウィルスソフトにありそう

だったので、メーカーのS社のサポートセンターにTEL問い合わせをしました。


オペレーターの男性が流暢な日本語で対応してくださったのですが、どうも日本人っぽく

ないなと感じました。さらに、問題が解決しなかったため再度問い合わせたところ、今度は

女性オペレーターの方がこれまた流暢な日本語で応対してくれましたが、今度は間違い

なく中国人の方っぽいと確信できました。この後、結局メールをもらっての対応となった

のですが、先ほどの女性オペレーターの方の名前は明らかに中国の方でした。



サポートセンターやコールセンターの業務は、グローバリゼーションやアウトソーシングの

最前線でもあり、日本人の顧客向けのサービスセンターが中国にあっても今や当然かも

知れませんが、電話で顧客のPCの不具合に対して受け答えするという業務はネイティブの

母国語でも難しいと思います。それを外国語で不自由なくおこなうというのは、相当なもの

です。私も一応英語は話せますし、外国で仕事をするのも最低限は何とかなりますが、

それは身振り手振りでコミュニケーションを補完できるからです。電話応対の場合、完全に

会話だけでコミュニケーションを取らなければいけませんから、求められる語学力や頭の

回転の速さは半端ではないと思います。



とまあ、本日はサポートセンターの中国人のオペレーターの方にいたく感心したのでした。