本日は会社の社屋の周りの草むしりをやりました(笑)。
いや、うちの会社の敷地の中は雑草が結構生えてまして・・・。
しかし弊社の草むしりに触発されたのか、隣りのアパートの方もその後、
草むしりをされていました。おかげでかなり会社の周囲がスッキリしました。
本日読了した本、
レバレッジコンサルティング
代表取締役の本田直之氏の「レバレッジ・シンキング」です。
・成果を上げるためには考え方を変える必要がある。「労力」「時間」「知識」「人脈」の4つ
の要素にレバレッジをかけ、少ない労力と時間で大きな成果を獲得することを実現せよ。
・パーソナルキャピタルを構築するためには、ゴールを描くこと。これによって自分にとって
何が大切で何が大切でないかがわかり、時間、労力、お金の無駄がなくなる。
・労力のレバレッジは、
①仕組み化、②無意識化・習慣化、③KSFを見つける、④その他のレバレッジ
・マニュアルによって、時間を短縮し、最短ルートを通ることができる。マニュアルによって
仕組み化できる部分は仕組み化し、それ以外のことに頭を使う。
・仕組み化のためには完成形から逆算したチェックリストが有効。
・習慣化してしまえば、自動的に体が動くようになる。
・時間のレバレッジは、
①俯瞰逆算思考、②時間のルーチン化、③時間の天引き、④時間制限、⑤固定費の効率化
・時間割を作ることで時間をルーチン化する。
・時間割によって自己投資の時間を決めてしまって、仕事をブロックする。
・知識のレバレッジは、
①前例に学ぶ、②効果的に活かすテクニック、③レバレッジ・ミーティング
・前例として他人の経験から学ぶ場合は、自分に似たタイプの人を参考にする。
・人脈のレバレッジは、
①コントリビューション(貢献)、②パワフル・コネクション、③パーソナルブランディング、
④マインド感染、⑤他人の力
・人間が一人で出来ることは限られているが、人脈によってレバレッジがかかると、自分
1人で出せる何倍もの成果を生み出せる。
・人脈ができたら、その人たちをつなげて行く。こうするとネットワークのメンバー全員に
レバレッジがかかってくる。
なお、本書の装丁はデザイン会社TYPEFACE の渡邊民人 さん。
実は弊社・計測工房のデザイン(ロゴ、名刺、ポロシャツなど)は、この渡邊さんが率いる
TYPEFACEさんにお願いをしています。
(今回、自分の会社のブランディングを構築するに際して、こうしてプロのデザイナーさんの
力を借りると言うのは非常に大きいことだと実感しています)