プロフェッショナル | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

私は9月末で現在の勤務先を退職し、10月からは半年ほど個人事業主に

なります。この期間は、現在の勤務先から個人として仕事をもらいます。

つまり会社を辞めた後も、今の会社の仕事を続けるという構図になります。


今日は、10月からの個人事業開始に備えて、諸々の準備の買い物をしました。

その1つが、会計ソフト。10月からは自分で経理作業もしなければなりません。


さて、NHKで今年1月から放送されている、『プロフェッショナル 仕事の流儀』と

いう番組があります。私はこの番組を毎週欠かさず見ていますが、毎回1人の

各分野のプロフェッショナルを取り上げて、その仕事に密着しています。

現在、各分野のトップで活躍しているプロフェッショナルたちも、花開くまでには

必ず挫折や苦労を乗り越えてきていることは共通しており(番組が意図的に

そのように構成しているとしても)、非常に共感できるところです。

この番組にはかなり刺激を受けており、私が最終的に起業を決意したのも、

番組の後押しがあったからと言えるでしょう。


そう、いつの日か私もこの番組に取り上げられるようなプロフェッショナルに

なりたいと思っています。

いや、私自身だけがプロフェッショナルというのではなく、私の作る会社が

そのようなプロ集団となれるよう、そんな会社を作ります。

http://www.nhk.or.jp/professional/