きっと来る -425ページ目

七草粥



七草粥ではなく、七草ラーメン食べようと、庭に生えてる仏の座を摘んでラーメンに入れたら!
味は予想してましたが、草の香り満載~(^-^;笑
七草なんで、すずしろは大根の葉を加えて、他は大丈夫でしたが、仏の座は、最強の草風味!
見た目、ピンクの花が咲いてて葉っぱも緑色で爽やかなんだが、ジャリジャリしてて味わいが草。。。
ん~(・・;)草。

ま、春の七草だから、気分だけでも味わってみたとしましょうか~笑


次は、育ててるカリフラワーの仲間の野菜。かなり大きくなり、野菜市場に出てきてるが、カリフラワーより高い!やはり高価な野菜なのね。ロマネスコ。


白菜は、そろそろ縄で縛らなきゃ霜枯れしそうだから、次の休みに縄で縛ります。


大阪にいたとき、100円で買ったミニ観葉植物。かなりでかくなり、本来の姿に戻りつつあります。
買ったときは、この葉っぱ二枚くらいの大きさで、育っても幹がひょろ長いばかりで、いつ枯れてもおかしくない状態だったんだが。よく耐えました!
大阪~今治市に帰ってくる途中の岡山で、姉が迎えに来てて、少ない荷物の中に、このひょろ長い観葉植物だけスーパーの袋に入れぶら下げて新幹線に乗り、帰って来ました。
姉たちは、なんだろう、この植物は?と首をかしげてましたが、大阪で私と一緒に頑張ってきたミニ観葉植物。私には大事な植物で。
今では、田舎の今治市でのびのびと!

なんだか、畑を見る度に、色々思う今日この頃です。

左手負傷~

年末に、仕事中に左手首を負傷し、そのまま正月休みに。
捻挫かな?と思い、湿布で済ませてたら段々腫れ上がり、病院へ!
しかし、年末年始は、病院が開いてない!仕方ないから、救急病院に予約なしで直接行ったら、レントゲン撮られ、結果は骨折してはなかったが、腫れてるから精密検査しないとわからないと。
ただ、日にちが過ぎるにつれ、腫れは引いてきて、ましにはなったが、仕事ができる状態にはなかなかならず~(・・;)
車のギアチェンするのも右手だから、危ないし。

筋を痛めてるみたいやが、治りが遅いわ~(^-^;

もう少ししたら仕事が始まるのに、治るかな?

前にも似たようなことあったが、大阪では、怪我してもできる仕事やったから、ずっとやってたが、今はそうはいかないなら、困るわ。

しばらくして治りが遅いようなら、精密検査した方がいいのかな?MRI 撮ったらわかるとは言われたが。。。

野菜市場に行ってきました


写真は、野菜市場にチャリで行ってきて買った、大根、ほうれん草、蕪ですが、すべて60円前後!
あと、チャリに乗せられるだけ、春菊、ほうれん草、ブロッコリー、ニンジン、玉ねぎなど買いましたが、全部で600円ちょい。
安い!
スーパーで買うと、3品で終わりますよ~(^-^;

野菜市場は、道の駅てはありません。
道の駅っぽいんですが、お土産ものとかなく、野菜、魚、肉、生花やお惣菜があり、産直スーパーみたいなもの。
それでも、旅行客が立ち寄り、野菜など爆買いしていぎす。宅配便利用ですが、スーパーで買うより安く新鮮なんで宅配便でも、しばらく鮮度は抜群で!

首都圏と違い、年末は、帰省客で駐車場がいっぱいになるから、私はチャリでお買い物。チャリなら停められますからね。ただ、たくさん買えない~という。。。
野菜市場は、旬の野菜が格安なんでスーパーで買うよりいいですが、旬の野菜以外は高いです~(^-^;

冬の野菜はほとんどが50円~90円です。
あと、加工品は高いですか、ソーセージやかまぼこは、地元産なんで、味や食感がよく、鮮度が抜群なんで、旅行客には評価が高いみたい。

私は加工品は買わないですが、野菜はかなり助かります。
あ、加工品は、別に専門店があり、そちらで買うと更に安くなるという裏技かあり~(^-^;笑
ま、旅行客には、市場でまとめ買いがいいですよね!宅配便もあるし。

今日は買わなかったが、カリフラワーが、130円だったんで、迷いましたが、既に大根、蕪、ブロッコリーなど大型野菜買ったから、チャリ籠に乗らないから、諦めましたよ。。。
車で行ったら、たくさん買えたんですが、駐車場がいっぱいですからね~年末は。
1000円あれば、12種類の野菜が買えます。
大根なら、20本は買えたかも?笑

野菜市場、ホントに助かります。