サンキライという葉っぱ
通常、実はクリスマスリースに使ったり、葉っぱは、柏餅の葉っぱがない時に代用で使うものとされてますが、私は、このサンキライ、島にいたときから、ずっと柏餅の葉っぱとして使ってきていたので、サンキライが柏の葉っぱだと思ってました。でも。。。時々、本物の柏の葉っぱが使われている柏餅をみて、どっちが柏餅⁉️と思いながら、忘れてましたよ~💨笑
今日、テレビで、サンキライがないときは、柏の葉っぱで代用できます、との料理があり、、、でも、サンキライって、普通の柏の葉っぱじゃないか⁉️って思いながら見てましたよ~💨
どうやら、サンキライって、島には普通に自生してるみたいですね❗クリスマスリースの実もたくさん成るし。柏の葉っぱの方が無いくらい。
柏の葉っぱは、ヒラヒラした形ですが、サンキライは、丸くてツルツルしてます。
サンキライの葉っぱは、柏餅にすると風味がよくて、葉っぱが餅にくっつかなくて食べやすいです。
写真がないので、検索してみてください。
ローリングストック法
災害に備えて、普段から少しずつ買い備えて、古いものから消費して足りなくなったものを買い足すというもの。
私は意識はしてませんでしたが、なんとなく幼い頃の記憶がそうさせるのか、普段から水やお茶はペットボトルのものをストックしており、日持ちするソーセージやチーズ、乾物を置いてます。
お水は、期限近くなると炊飯や煮物、古くなったら、庭の水やりに使ってますが、そもそも、災害対策ではなく、常になんかあったらってのがあるからで。
最近、色々災害とかコロナとかあるから、非常食とか防災に注目が集まってますが、思い出して欲しいです、昔の日本を。
ちょっと前まで戦争してましたから、食べ物も飲み水もなく、貧困が激しく餓死してしまう人もたくさんいたこと。
もちろん、私は戦後だいぶ過ぎての人間ですが、島育ちで、親が年寄りだったせいもあり、かなり、節約というか、もったいない精神、いざというときどうするか、困ったときの対処法などを親から散々教えられ、つねに常備しとかないといけないものがある、と教えられました。
とにかく、水、塩、米、乾物はあったら、なんとかなると。
火お越しは、焚き火さえできたら、炊飯できますし、調理はできます。
最近、防災食品が出てますが、便利ですが、基本的には高いし、火お越しできなきゃ無理があるものです。
まずは、基本的なものを押さえて、火お越しできる術を身につけないと、食べられないんしゃないかな~😓❔と。
もちろん、簡単に火お越しできるレベルなら大丈夫ですけど。それさえ、出来ないくらいだと、火お越しがまず一番大事なんじゃないかしら⁉️
パウチ食品も大事ですが、水、米、塩さえあれば、あとは火お越しさえできれば、ご飯はできるし、おかずは、野草を採ってきて、塩茹でしたら、お浸し、浅漬け、更に、油もあれば、混ぜご飯もできます。
んで、魚を取ること出来るなら、焼き魚、煮物、揚げ魚もできます。
パウチに頼るより、基本的な生活を学ぶべきなんじゃないかな⁉️とね~💨
職員不足
愛媛県でも、前代未聞のコロナ感染者が‼️
で。
うちの病院でも、注意喚起が成され、コロナ多発地域に行く職員は10日余り勤務不可に❗なので、同じ県内で移動する職員も、コロナが多発している地域に移動する職員はお休みになり、急遽、シフト再編成に~⤵️
私はいつものシフトですが、相方がお休み対象となり、他の職員でカバーすることになり、人手不足に~⤵️
ただでさえ、人手不足な職場。1人欠けると皺寄せが~⤵️
私の勤務は、きつきつなんで編成しようがないのでそのままですが、他の職員が大変ですよ~💨
お休み返上とまではなりませんが、早出になることが多々❗私は、ほぼ早出なんで変わりませんでしたが、早出じゃない職員はたまったものではありません。きつきつの勤務で早出を要求されたら、色々大変です。しかも、今月はずっと。来月も多分。
コロナでの人手不足、ってか、日々の人手不足、解消できんかなあ😅